あれ?突然Googleマップが英語に! 知らない間に英語化したGoogleサービスを日本語に戻す方法

写真拡大 (全10枚)

今やGoogle検索やGoogleマップなどGoogleのサービスを使わない日はまずない。
スマホでも、パソコンでも、日々利用する必携ツールとなっている。

こうしたGoogleサービスが、ある日突然、英語表記になってしまった。
自分で英語表記に設定するハズもなく、変更した記憶もない。
そもそも、英語表記にする方法は知らない。

Windowsのアップデートのタイミングなのか、スマホのGoogleマップアップデートのタイミングなのか…。


メニューが英語に、マップ内の表記も英語が併記されていて非常に見づらい



同じようなタイミングでスマホも英語表記に


英語表記のままでも「All」とか「Maps」とか、操作や機能は同じなので使えるのだが、やはり日本語の方が見やすく使いやすいいことは間違いない。

では、どうすれば日本語に戻すことができるのか?
自分で設定したわけでもないのに、日本語に戻す方法を調べて対応するのは納得できないけれども、背に腹はかえられない。

というわけで日本語に戻す方法を調べてみた。

結論から言うと、
スマホとパソコンでは直し方が異なっていた。
というわけでスマホとパソコン、両方の方法を紹介しておこう。
どちらも意外に簡単だった。

●スマホは言語設定を変更
スマホでは、言語の設定を「日本語」にすれば簡単に直った。
設定を開いてみると「English」になっていたのだ。
しかし、どのタイミングで、なにが原因で英語に切りかわったのか、いまだにそこは謎だ…。


三本線のメニューアイコンをタップし、「Settings」をタップ



言語を「English」から「日本語」に変更して「Seve」をタップ



これで、メニューや地図内の表記も日本語になった



●パソコンはログアウトして再ログイン
パソコンも同じように設定画面を表示して確認してみたにだが、こちらはちゃんと日本語になっていた。


メニューアイコンから「設定」をクリック



「言語」を確認してみるも「日本語」に設定されていた


パソコンがうまく動かない場合の常套手段は
 ・パソコンを再起動してみる
 ・ネットサービスなら一旦ログアウトしてみる
の2つだ。

ということで、一旦Googleからログアウトし、改めてログインしてみた。
すると、何事もなかったかのように日本語に戻った。


一旦ログアウトしてみる



再ログインすると表記が日本語に戻っていた


今回は、スマホは言語設定で、パソコンはログアウトという方法で日本語表記に戻せた。
ちなみに、スマホやパソコンの再起動では直らなかった。

ネットサービスの場合、“ログアウトして再ログイン”は、この場合に限らず、問題が起きたときに試してみたい方法の1つだ。


内藤由美