上海マスターズでも好調のロジャー・フェデラー【写真:Getty Images】

写真拡大

上海マスターズ、4連続エースで47秒ゲーム奪取…ファン唖然「フェデラー超特急」

 男子テニスの上海マスターズは12日、シングルス3回戦でロジャー・フェデラー(スイス)がアレクサンドル・ドルゴポロフ(ウクライナ)を6-4、6-2のストレートで下し、8強進出した。王者の強さをまざまざと見せつけた試合で、わずか47秒でゲームを奪取する驚異のシーンが発生。ATP公式中継サイト「テニスTV」が「瞬きすれば、見逃してしまう」と動画付きで紹介すると、ファンから「パーフェクト・ロジャー」「フェデラー超特急」と仰天を呼んでいる。

 圧巻、圧倒――。まさに、そんな表現がぴったりの47秒だった。4-3で迎えた第1セット。フェデラーのサービスゲームだった。その1本目、センターに放った強烈なサーブにドルゴポロフはバックハンドを伸ばしたが、ラケットは空を切った。すると、王者の勢いはもう止まらない。

 2本目、3本目もノータッチエースが炸裂。相手の逆を突き、一歩も動けない読みも発揮してゲームポイントを迎えると、再びセンターへの強烈なサーブを放った。これに対し、ドルゴポロフはなんとかラケットに当てただけ。このゲーム初めてラケットに当てたが、ボールは横に跳ね、ネット方向にすら返すことができなかった。

 あっという間にフェデラーはゲームをキープ。その時間が驚きで、なんとたった47秒だったのだ。上海のファンはため息にも似た驚きの声とともに称賛の拍手を送っていたが、当の本人は汗をかく間でもなかったのか、涼しげな表情でベンチに帰り、余裕たっぷりの様子だった。

ファンに広がる感嘆の声「威圧感を感じる」「パーフェクト・ロジャー」

 4連続エースで決めた「衝撃の47秒」を「テニスTV」は「瞬きすれば、見逃してしまうだろう…フェデラーによる47秒のサービスゲーム」と評し、公式ツイッターに動画付きで紹介。すると、映像を見たファンから感嘆が広がっている。

「パーフェクト・ロジャー」「威圧感を感じる」と声が相次ぎ、フェデラーとエクスプレスをかけて「フェデラー超特急」と称賛が殺到していた。

 まさに、気を抜いていたら見逃してしまうことは間違いないシーン。フェデラーの強さが象徴された“超速キープ”から勢いに乗り、第1セットを6-4、第2セットも6-2で連取。難なくストレート勝ちを果たしてみせた。

 準々決勝ではリシャール・ガスケ(フランス)と激突。今大会は開幕前に上海地下鉄に乗車するおちゃめなシーンが話題を呼んでいたが、世界を驚かせたプレーで頂点まで駆け上がれるのか。期待は高まっている。