中学生に「おれ、前はボクサーだったんだ」と声をかけたアフロヘアの男【事案ウォッチ】
全国各地の「防犯メール」の中から、気になった事案を紹介する本連載。今回は、北海道の「ほくとくん防犯メール」へ寄せられた声かけ事案を取り上げたい。
ま、まさかね...。画像はイメージです(Nullumayulifeさん撮影、flickrより)
まさか、あのレジェンド?
2015年10月22日、19時ごろ。稚内市緑5丁目において、不審者事案が発生した。
中学生の男女2人が歩いていた時に、見知らぬ男が車から降りてきた。その男は2人に対して「みんなが俺の噂してる。イライラする」「おれ、前はボクサーだったんだ」などと声をかけてきた。男は男子中学生の肩を軽く叩くと車で去っていったという。
ボクサーを自称するこの男、外見の特徴はアフロヘアだったという。まさか、「チョッチュネ」が口癖の元ボクサーでは――と思ったが、男の見た目は30代前半くらいだったという。沖縄出身のあのレジェンドは現在60歳、さすがに年齢差がありすぎるか。
しかし、男の行動は何とも煮え切らない。どうせなら、もう一言くらい欲しいところだ。これでは、肩を叩かれた男子中学生もキョトンとするだけであろう。自称元ボクサーが中学生を捕まえてまで伝えたかったことは、いったい何なのか?男の心境が気になる不審者事案だ。
事案ウォッチ全国の事案情報を紐解き、ときに想像を膨らませながらご紹介。本連載でお届けする内容が、少しでも身近な犯罪の抑止につながれば幸いだ。