12月18日(木)より最終話・第24話が順次放送中のTVアニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」。最終話のアフレコを終えた逢坂良太さん、大西沙織さん、土田大さん、大原さやかさん、内田真礼さん、櫻井浩美さん、浜田賢二さんよりコメントが到着したので紹介する。

なお、12月19日(金)に発売となったBlu-ray&DVD VOL.3。このBlu-ray初回生産限定版には特典として、描き下ろしイラスト使用特殊ケースや特製ブックレットなどが付属。また共通特典として、キャラクターデザイン岡勇一さんのインタビューや、逢坂さんと大西さんによるオーディオコメンタリーを収録。

この他、アニメ公式サイトでは、2015年1月1日(木)のAT-X一挙放送情報が掲載中。逢坂さん、大西さんのコメントが番組内で放送されるとのことなので、こちらも忘れずにチェックしよう!



●TVアニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」最終話アフレコ後コメント

――「白銀の意思 アルジェヴォルン」全24話のアフレコが終了しました。改めて今のお気持ちをお聞かせください。

ススム・トキムネ役・逢坂良太:終わってみれば本当にあっという間の収録でした。周りの方たちも本当に素晴らしい方たちばかりで毎週楽しんでやらせていただきました。

ジェイミー・ハザフォード役・大西沙織:7月からの放送に向けてアフレコが始まり約半年間、本当にあっという間でした!大好きな作品で大好きな現場だったので終わってしまい寂しいです...!ジェイミーとして参加できて幸せでした(^^)

サモンジ・ウキョウ役・土田大:この作品を通して、色々な方と出会う事が出来ました。この御縁を糧に、これからも日々精進していきたいと思います。半年間どうもありがとうございました。感謝!

スズシロ・サオリ役・大原さやか:いい意味で淡々と回を重ね、深めてきたドラマだったので、どこかでこのままずっと続くような気持ちでいたことに、最終回をむかえて気付きました。もうあの世界に戻れないなんて、とても喪失感が大きいです。

ナミエ・ポートマン役・内田真礼:いろんな人がいたなぁ、と...。ナミエもその中で戦えてしあわせでした!いなくなった人も、みんなそれぞれ気持ちを抱えていたんだろうと思うとぐっときます。

シルフィー・アップルトン役・櫻井浩美:作品の内容としては、すごくリアルだなぁと思いました。キャラクターたちの考え方や行動が特に。アニメだったら、こう言うだろう、こう考えるだろうということを、覆していたなぁと。だから、その判断が間違えていたり、誰かに迷惑をかけたり、現実でありそうに描かれていたと感じました。そんな作品に約半年、携わることができて嬉しかったです。期間としては長いですが、現場も楽しすぎて、あっという間に過ぎてしまいました。

ロレンツ・ジュリアーノ役・浜田賢二:月並みではありますが、終わってみればあっという間でした。


――「白銀の意思 アルジェヴォルン」のファンの皆さまへメッセージをお願いします。

逢坂:最後まで見ていただいてありがとうございます!全力で取り組んだ作品ですので皆さんに少しでもそれが届いていたら嬉しいです!

大西:アニメの放送本当にあっという間でした。1話からずっと見てきたからこそ、積み上げてきたからこそ楽しめる部分も沢山ある作品だと思います。第八部隊がこの後どうなっていくのか皆さんの頭の中で楽しんでいただくのも良いと思います(^^)2クール、アルジェヴォルンを見守って頂きありがとうございました!!

土田:白銀の意思を好きでいてくれた皆様、またお会い出来る日が来るとするならば、今度はもっと大きな声でお話したいと思います(笑)。応援、本当にありがとうございました!左であり右であるサモンジ・ウキョウでした。

大原:長い間、見守っていただき、ありがとうございました!あちこちの現場スタッフさんに「観てます!」と声をかけていただくことが多く、派手さはないけれどしっかり胸に根を下ろす作品なんだなと実感しました。まだ戦争はおわりません。大人たちの暗躍はこれからもつづきます。いつかまた、再会できる日を祈って...!

内田:最後までご覧いただき、ありがとうございました!オリジナル作品で、最後までどうなるかドキドキでしたが、恋は実らずもナミエがロボに乗って沢山戦ってくれたので、拍手を送りたいです。応援ありがとうございました。

櫻井:ぱっと見、とても真面目で堅いお話に見えますが、その中にも、笑えるシーンやドキドキするシーンなんかもあったりして、楽しんで頂けたと思います。でもインゲルミアとの決着はまだ付いていないので、また何かあったら、その時も応援宜しくお願いします!

浜田:ロボットものというよりは戦争ものという感じが強めだったので、この作品のイメージは視聴前と後では大分違ったんではないかと思います。個人的にも、収録中のイメージと視聴後のイメージが違う不思議な作品でした。本作を楽しく観ていただいた皆様、ありがとうございました。



■「白銀の意思 アルジェヴォルン」Blu-ray&DVD Vol.3

【発売日】2014年12月19日(金)好評発売中!
【価格/品番】
Blu-ray初回生産限定版:8,000円(税抜)/1000521637
DVD通常版:6,800円(税抜)/1000521645
【収録話】第7話〜第9話

【特典】
<初回限定版特典>
・アニメ版権描き下ろしイラスト使用特殊ケース(デジパック仕様+三方背クリアケース)
・特製ブックレット(12P)
・オリジナルデザインメタルイヤホンジャック
・アプリゲーム「境界の黒翼 アサルトレイヴン」で使えるシリアルコード

<共通特典>
・キャラクターデザイン 岡勇一インタビュー(映像特典)
・オーディオコメンタリー第7話(音声特典)
  出演:逢坂良太&大西沙織(トキムネ&ジェイミー)


©AIOS/PROJECT ARGEVOLLEN