写真提供:マイナビニュース

写真拡大

●「Lookout for au」の機能モバイル端末向けセキュリティの米Lookoutは2日、KDDIと業務提携してauスマートフォン向けにセキュリティアプリ「Lookout for au」を提供すると発表した。Androidスマートフォンにはプリインストールし、iOS向けにはダウンロードで対応する。日本市場の特性を考慮し、紛失時などに端末を捜索する機能に世界初の機能も搭載するという。「Lookout for au」の特徴とは?

Lookoutは、AndroidやiOSに対応したセキュリティアプリで、モバイル端末に特化して早期からサービスを提供しており、グローバルでは5,000万ユーザー、日本国内でも200万ユーザーを抱えている。

機能としては、アプリなどを検査してマルウェアをチェックするマルウェア対策、危険なWebサイトへのアクセスをブロックするセーフブラウジング、写真や連絡先のクラウドへのバックアップ・復元、他のアプリが個人情報へアクセスするかどうかのチェックといった機能を備えており、その中に端末の捜索、アラーム、リモート制御の機能がある。

スマートフォンを紛失したり盗まれたりした場合、PCなどでLookoutのサイトにアクセスすると、端末の現在位置をマップ上に表示し、そこから端末のロック、データの削除(ワイプ)、マナーモード時でもアラームを鳴らす、といった操作ができる。

●スマホの利用状況を分析もともと、端末の現在位置を捜索する機能はLookoutの標準機能だが、リモートからのロック・ワイプ機能は有料サービスとして提供されていた。今回のLookout for auでは、このロック・ワイプ機能を無償でauユーザー向けに提供する。1アカウントで2台までのau端末をサポートする。

LookoutのJim Dolce CEOによれば、Lookoutでは3秒に1回の頻度でスマートフォンの捜索機能が実行されており、日本でもスマートフォンユーザーの5人に1人が端末の置き忘れや紛失を経験しているそうだ。さらに紛失したユーザーの28%が、その対策が何もないと思っていたという。プリインストールされるLookout for auでは、あらかじめ端末捜索機能がオンになっており、いざという時にも対応できる。

紛失だけでなく盗難の場合にも効果的で、Lookoutによればスマートフォンを盗んだ犯人はたいてい同じような行動を取るという。それは、SIMカードを取り出す、電源をオフにする、機内モードをオンにする、といった行動で、通信機能を利用した端末捜索の機能が利用できないようにするわけだ。

Lookoutでは、こうした状況に対して先んじてアラートを出し、位置情報を送信する。同様に、バッテリ消耗により電源が落ちる直前や、Lookoutをアンインストールしようとした場合にも同様に位置情報を送信。「最後に位置情報が送信された場所」をWebから確認できる。

米国では、こうした場合にPCでWebサイトを確認するのが一般的だが、日本の場合は「スマートフォンだけでPCを持っていない人も多い」(KDDI・高橋誠代表取締役執行役員専務)ため、新たにカスタマーサポートに電話をして端末の捜索やロックの機能を実行できるようにした。これにより、紛失や盗難に気付いてその場にWebを確認する手段がなくても、すぐに対策が行えるようになっている。ただし、こちらはauスマートパス会員向けのサービスとなる。

●世界初の機能もLookoutでは、iOS向けにロック、ワイプの機能は提供していないが、位置の捜索は可能で、さらに今回、iPhone向けとしては世界で初めてカスタマーサポートからの位置検索サービスを提供する。もともとAndroid向けにはauスマートフォンの標準機能として提供してきた機能だが、Lookoutとの提携により、iPhone向けにも提供できるようになった。

高橋専務は、「スマートフォンの浸透率が50%を超えるところに来ており、今後レイトマジョリティ層に普及する」という認識で、オペレーターに電話をすれば端末を捜索してくれる機能は、「より安心・安全を提供できる」と強調する。

国内のキャリアビジネスはネットワークや端末の面での差別化が難しくなり、「同質化が進んでいる」と高橋専務。それに対して、今回のサービスで安心・安全を提供ですることで差別化要因に繋がることを期待する。

なお、auスマートパス会員向けには、これまでトレンドマイクロの「ウイルスバスター for au」が提供されており、マルウェア対策などのセキュリティ機能は重複しているが、プリインストールされるLookout for auは、端末捜索機能のみデフォルトでオンになっており、それ以外の機能は任意に選択できるため、その他のセキュリティ機能をウイルスバスターに任せる、という使い方もできるようにしているそうだ。

また、今回のKDDIとLookoutの提携は「ある期間」(Dolce CEO)に渡る独占契約で、当面はキャリアによるプリインストールはKDDI向けにのみ提供されるということだ。

(小山安博)