日本時間25日、W杯ブラジル大会でグループリーグ第3戦目を迎えるザックジャパン。リーグ突破はコートジボワール−ギリシャ戦の結果如何によるものの、それは日本がコロンビアに勝つことが可能性を繋ぐ最低条件であることに変わりはない。

すると21日深夜、フジテレビ「すぽると!」では、サッカー解説者・藤田俊哉氏が登場。「時間がない中、チームは何ができる?」と訊かれた藤田氏は「まあ、ここからチームを大きく変えるというのは非常に難しいこと」と前置きしつつ、3つの策を挙げた。

「1つ目のポイントはフィジカルコンディションを次の試合にどうもっていくか。選手の疲労も溜まっています。これを取りきって最終戦、思い切ってプレーできるか」と切り出した藤田氏は「2つ目のポイントはメンタルコンディションです。短期間で一気に上げることが難しいフィジカルコンディションと違ってメンタルコンディションは選手それぞれでいくらでも上げることができます」と、肉体&精神の状態を重要視する。

そして最後のポイントについては「選手起用です」と言い切るや、「短期決戦、総力戦です。まだ試合に出ていない選手も沢山います。1人でも多くの選手をピッチに送りこんで総力戦で勝ち点3を獲って、得点も沢山獲ってほしい」と語った。