世界は丸かった!忘年会にも最適?iPhoneで360度パノラマがとれるTHETA(シータ)

写真拡大 (全6枚)

スマートフォン(スマホ)と組み合わせたおもしろいガジェットが増えてきました。特にデジタルカメラ分野では、ソニーがレンズカメラ型サーバーショットQX10/100を発売し、スマホと連携したカメラの新しいおもしろさが提案されています。

今回は、そんなサーバーショットQX10/100よりもさらに面白い体験ができる、全天球カメラRICHO THETA(リコー シータ)を紹介します。

RICHO THETA(シータ)本体



■全天球の世界はすごい
RICHO THETAは、360度パノラマ撮影が1回のシャッターで撮影できるカメラです。360度パノラマ撮影は、iPhoneやiPadではPhotosynthアプリや、AndroidのNexusシリーズのカメラ搭載機能で作成できますが、いずれも景色を数十回も撮影する必要があり、とても面倒です。

その点、RICHO THETAは、自分をとりまく360度の景色を本体のシャッターもしくはiPhoneアプリのシャッターを1回押だけで撮影できてしまいます。

RICHO THETAとiPad Touch



撮影した画像は、iPhoneの画面上ですぐに確認できるほか、WindowsやMacパソコンでもアプリをダウンロードしてTHETAをパソコンと接続、写真を転送すればパソコン画面上で、360度ぐるりと視点移動したり、魚眼レンズ効果のように拡大したり、360度の景色をぐりぐり動かして見ることができます。

パソコンでもぐりぐり閲覧



■FacebookやSNSで共有
RICHO THETAには、液晶ディスプレイがありません。そこで、Wi-FiでiPhoneなどのiOS機器と接続することで、撮影と撮影した写真の閲覧、Facebookなどへの投稿ができます。

Facebookに投稿



Web上でもぐりぐり動かせる



■忘年会やイベントの最強ツール? 使い道はアイデア次第
RICHO THETAの全天球写真は、実際にiPhoneやiPadの画面上で動かしながら見ると楽しさが倍増します。

旅行先の海や山、夕景などの地球を体感できる景色に最適ですが、意外に人が集まるMTGや、忘年会や結婚式などのパーティイベントなどで使うと、会場内のすべての人をいっぺんに写せたりして、盛り上がること間違いないでしょう。


RICHO THETA(シータ)