洗顔


よく「芳醇な泡立ちで」「クッションのような泡が」というキャッチコピーを見かけるけれど「泡は本当に良いもの」だと思う!?
■「アルカリ性下でしか泡立たない泡」と「水を加えれば泡立つ泡」石鹸には2種類あって、汚れを取る界面活性剤が「脂肪酸塩」であるものと「脂肪酸塩以外」であるのもの。今回のコラムの中では便宜上、脂肪酸塩を主成分にするものを「石鹸」、脂肪酸塩以外を主成分にするものを「洗顔料」と呼んで説明していくよ!ちなみに石鹸と洗顔料の決定的な違いは、石鹸はアルカリ性の下でないと界面活性剤の能力を発揮しないのに対して、洗顔料はアルカリ性でも中性でも酸性でも界面活性剤の能力を発揮するトコロ。ちなみに界面活性剤の能力というのは、水と油を仲良くさせる能力のこと。汚れを落としやすくしたり、性質の違うものを混ぜやすくしたりする能力だよ!

■「泡」が皮脂汚れを落とすのか
石鹸は水に溶けるとアルカリ性になるんだ。だから十分な水を与える必要があるの。十分な水を与えるとアルカリ性の下で汚れを取る能力を発揮する脂肪酸塩が働いて界面活性剤としての能力がスイッチオンされて泡立つんだよ。すなわち「アルカリ性」であることと「適度な界面活性剤の能力」が皮脂汚れを落とすんだ。だけど、そんな性質を持つ石鹸を使うと汚れが落ちることから「泡が汚れを取ってくれる」という幻想が始まってしまった。本当は泡が汚れを落としているわけではないのに。だけど、多くの人はそんなことを知らないし、CM等の巧みな洗脳があれば「泡が汚れを落とす」と思い込んじゃう。そして多くの人が「泡立つ洗顔料」を求め始めた結果、市場の原理としてより多くの泡を出すためにアルカリ性下でなくても働き、芳醇な泡を出す界面活性剤を使うように…。

■ツッパリは健康的な肌である証拠
アルカリ性の石鹸で洗顔すると皮膚がつっぱるよね。肌に悪そうに見えまるけど、全くもってそんなことはないから安心して!なぜならばツッパリをサインに肌は皮脂をしっかりと出そうとするから。つっぱるのは肌が普段健康的な弱酸性である証拠だよ。だけど中性や酸性の洗顔料で顔を洗うと乾燥は感じることはあっても肌のツッパリは無いよね。というのも、肌表面に洗顔料の界面活性剤が残っているからツッパリがないんだ。洗顔料の界面活性剤は石鹸みたいな「アルカリ性下でないと界面活性剤の能力を発揮しない」というような縛りがないので、弱酸性の肌の上でも界面活性剤としての能力を発揮するの。肌の上に残った界面活性剤の中の「油と仲良くする成分」が細胞間の脂質と結合して「水と仲良くする成分」が細胞内の水分と結合して肌表面をしっとりと保湿された状態にするんだ。だから全然つっぱらないし、むしろ手触りはしっとり。これ実は、表面は潤っていても中は最悪。細胞からボロボロにされるのでトラブル肌まっしぐら&シミの原因。ちなみに石鹸の場合は弱酸性下では界面活性剤の能力が発揮されないのですすぎ残しがあっても無害だよ。洗顔料や石鹸の成分は意識してよくすすがない限り、確実に残ってしまうんだ…。※ただし一般に「石鹸」と表記されていても純粋な石鹸でない洗顔料であることもあるのでしっかり裏を見ようね

■肌に悪い界面活性剤から悪くない界面活性剤へシフトしてみる?
もともと「お風呂で使えるメイク落とし」や「肌がつっぱらない洗顔」等の洗顔料を使っていた人が界面活性剤なしのメイクオフオイル(食用オリーブオイルがオススメ)や石鹸を使うと、ものすごくつっぱるよ。それはいままで働いていなかったセンサーがいきなり異常を感知するから。もう人間の肌じゃないんじゃないかというくらい。でもここで弱酸性の肌の上でも作用する界面活性剤入りの化粧水や乳液を使ってしまったら意味ないから気をつけてね。もし石鹸洗顔をしたらすぐにオリーブオイル(食用可)で水分を閉じ込めよう!実は洗顔直後が最も水分を含んだ状態の肌なんだ。ちなみにオイルは顔全体に1滴でいいんだよ。つけすぎるとニキビやかゆみの原因になってしまうから気をつけて!はじめはバリバリゴワゴワの肌にびっくりするかもしれないけど1ヶ月後、健康的な角質と正常な皮脂分泌作用が少しずつ戻ってきたらそんなことなくなるよ!

■美肌は綺麗な部屋から
どんなに高級な洗顔料や化粧品を使っても、部屋が綺麗でないとホコリで接触性皮膚炎を起こしてしまうからお肌のケアをするのと同様に部屋(特に寝具)を清潔にしてね!メイクをするにもまずは綺麗な素肌を保つことが大切!せっかく大晦日に大掃除したんだから、その綺麗なお部屋を保って2013年を美肌の年にしてみてね!

来週は「気軽にできるシミケア」をテーマにする予定☆お楽しみに!

ゴスロリ社長はるにゃん
女性を素肌からキレイにしていくために「残念なケア」や「買っただけで満足してしまったもの」にひとこと物申す!美肌・美髪・美爪・美骨・美筋肉の5大要素を鍛え上げて、「女磨き」しているダイヤの原石たちを「出荷状態」のダイヤへとスタンバイさせます。磨きすぎも磨いてるつもりも全然ダメ!ISO14001/9001のコンサルタント・美容家

■関連記事
年の瀬は何かと忙しい!癒しアイテム教えて!!ネコグッズ編
年の瀬は何かと忙しい!癒してくれる家電を教えて!フットバス編
年の瀬は何かと忙しい!癒してくれる家電を教えて!!目元エステ編
クリスマスは美容家電が欲しい!…最強スチーマーが現れた!
クリスマスは美容家電が欲しい!おすすめヘアアイロン教えて!!
クリスマスには美容家電が欲しい!!今話題の温冷美容ってなに!?
クリスマスには美容家電が欲しい!!最新ヘアドライヤー教えて!
「乾燥がすごーい!」イチオシのスチーマー教えて!!
「頭寒足熱」で冬でもつやつやお肌!
「無性に甘いものが食べたい!!」それ、もしかして……。意外な肌荒れ解消法!
いきなり寒くなってきたね!あなたの冷え対策は大丈夫?
「秋の花粉症」は美容の大敵!!
秋のパーティ季節!勝負メイクはしっかり落としてね!!
食欲の秋!白く光る歯で美味しい秋を愛でるのよ!!
もうすぐ秋!オシャレOK!お肌OK!ヘアケアOK??
顔の産毛って剃ってもいい!?
美しさのためには夕食は焼肉がベスト!?
日焼け止めは白くなるくらい塗らないと効果がない!?
正しいダイエットできていますか?
パックが乾燥やニキビの原因に!?