7日、韓国紙・ヘラルド経済は、韓国のネット上で、日本人女性に対する韓国・男性ユーザーの関心が高まり、日本人女性との交際をテーマにしたネットコミュニティも存在していると伝えている。

記事では、日本人女性と日々メール文通をしているという大学生の事例を紹介。大学生は「虚栄心が多く、男性への配慮のない韓国人女性より、常識のある日本人女性が好き」と語っているようだ。

他のユーザーからも「韓国人女性は当たり前のように男性の経済力に頼る傾向はあるが日本人女性はそうではない」、「結婚費用をみても韓国では男性が女性よりはるかに高くに金額を負担するが、日本ではそれほど差はない」などの反応が寄せられており、日本人女性への憧れの裏側には、韓国人女性に対する嫌悪感があると、記事では分析している。

更にはこうした不満を図表にまとめたものも登場した。両国の女性をそれぞれキムチと寿司に例え、「キムチ女 vs 寿司女」と題されたこの図表は「キムチ女の好み:金、ブランド物、外車、整形」、「嫌がるもの:割り勘する男、働くこと」という内容だ。

ちなみに、日本人女性の場合であっても、金、ブランド物は好みそうなものだが、ここでは「運動、部活」、嫌がるものは「無関心」となっている。この状況を受け、韓国人女性側は「現実で恋愛できない者の現実逃避」、「日本人女性のことをちゃんと分かっていないだろう」と猛反発しているという。

【関連記事】
結婚で韓国に来た外国人女性がキムチ漬け体験
嘆く韓国メディア、大統領専用機が「みずぼらしい」

【関連情報】
韓国男が熱狂する‘寿司女’は誰か?(ヘラルド経済<韓国語>)