ブランジェリーナが所有するフランスの古城ミラバル。いよいよ今日ここで結婚式が!? ( 	写真:Crystal Pictures/アフロ )

写真拡大

今年の4月、ついに婚約したブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー。最近になって、ブラッドの方が結婚を急いで準備している、なんていう話も出ましたが、それは本当だったかも...。
(追記(8/12):現地にカメラマンを送り込んだ<X17>が報じたところによると、結婚式は無かったとのこと。)
「今週末、ブランジェリーナは結婚式を挙げるのか?」
フランスと英国の一部のメディアが、2人が土曜日に挙式する予定!と報じ、この質問が多くの場所でささやかれています。

ことの起こりは、今週末にブラッドとアンジーが催す予定のファミリー・パーティ。2人が所有するフランスの古城ミラバル(Chateau Miraval)に、家族や友人が次々と集まってきている、というのです。その中には、ブラッドの母ジェーンさんと父ビルさんの姿も。

それを見て地元の住民、メディア、そして英<The Sun>紙は、「結婚式だ〜!」と沸き立ったのですが...。

<The Sun>の情報筋はこう語っています。「ブラッドは準備のためにフランスに飛んで駆けつけ、今は(家族)みんなここ(フランス)にいます。パーティはジェーンとビルのためのものだと言ってますが、(まわりは)結婚式になるかも、と思っています。アンジェリーナの、プライベートジュエリーデザイナーも来てますし。」

ここで言うジュエリーデザイナーとは、ブラッドと共にアンジェリーナの婚約指輪をデザインしたジュエラー=ロバート・プロコップ氏(Robert Procop)。ブラッドの両親の金婚式が8月11日であるのは確かですが、そこになぜプロコップ氏がいる必要があるのか...?結婚指輪をたずさえて来たのでは、というのです。

兼ねてから、アンジェリーナはこのフランスの自宅である古城での挙式を望んでいる、と言われてきました。さらに4月末、英<Daily Star>紙は、「アンジーはブラッドの両親の金婚式の日、8月11日に同時に結婚式を挙げたいと思っている」と報じています。

同紙の情報筋は、「ふたりは(子供達のことを考えて)、ママとパパが結婚し、その後の盛大なパーティが、子供達が『ミーマーとグランパ/"Meemaw and Grandpa"』と(親しみをこめて)呼ぶブラッドの両親のためでもあったら、すごく喜ぶのではと考えたんです」と語りました。

そして他にもあやしい(?)点は...。
- パパラッチが航空撮影したシャトー・ミラバルの写真を見ると、敷地内にあるチャペルのすぐ横に、披露宴会場になりそうな建物が最近建設されている。
- <The Sun>紙によれば、ブラッドは最近大急ぎで、アンジーに結婚の贈り物として、25万ポンド(約3千万円)するパテック・フィリップ(Patek Philippe)の腕時計を購入し、ジュネーヴまで受け取りに行った。これは製作に2か月を要するカスタムメイドの時計で、通常は2年待ちのアイテム。
- 最近アンジーのいとこが<Celebuzz>に語ったところによると、2人の結婚式に出席できるのはほんの20人ほどで、家族の間で誰が招待してもらえるのか、冗談を言い合っていたという。(いとこも行けないらしい。)その人数は、今集まっているらしき人数とかなっている。

ただし、気にかかる点もいくつか。
- フランスでは人前結婚式を挙げる場合、市役所/村役場でそうする必要があるが、ブラッドとアンジーの届け出は今のところない、と報じられている。(しかし敷地内にチャペルがあるので宗教婚は可能。)
- ブラッドの大の親友、ジョージ・クルーニーがまだ到着していない。(だが彼は今イタリアにいるので、飛行機に乗り1時間で来られる。)

果たして、極秘の結婚式は今日フランスで挙げられるのでしょうか!? ジョージ・クルーニーがさっそうと現れたら、もう少し確実と言えそうです。