お姫さまや王子様、子どもたちや動物たちが活躍するお話に、胸をときめかせて入り込んでしまった経験は誰しもあるはず。そんな「童話・昔話」のなかで、働く女子に人気なのはどれなのでしょうか? 今回は海外のものについて聞いてみました!





 ●第1位/「シンデレラ」……26.8%
 ○第2位/「北風と太陽」……10.5%
 ●第3位/「眠れる森の美女」……8.3%
 ○第4位/「アリとキリギリス」……6.0%
 ●第5位/「ウサギとカメ」……5.7%
 ○第6位/「人魚姫」……5.4%
 ●第6位/「みにくいアヒルの子」……5.4%
 ○第8位/「三匹の子豚」……5.1%
 ●第9位/「青い鳥」……4.8%
 ○第10位/「白雪姫」……4.5%
※第11位以下は略。


第1位は26.8%で「シンデレラ」。つらい境遇にあったシンデレラが、王子様と結ばれて幸せになるというストーリーにあこがれを抱いている女子が多いみたい。彼女のように、どんな目にあっても心だけはいつも綺麗に保っていたいものですね。
第2位は10.5%で「北風と太陽」。「押してダメなら引いてみろ」という教訓をこの話から学んだ人も多いよう。すぐれたアイデアは意外なところに潜んでいるものなんですね。
第3位は8.3%で「眠れる森の美女」。世界中でさまざまな物語のモチーフになっている名作ですね。「ちょっと毒のあるストーリー」「ハッピーエンド」というところに惹かれた人が多いよう。
あこがれや教訓など、いろいろなことを私たちに与えてくれる「童話・昔話」。ランキングにあるような有名なもの以外にも、おもしろいお話がまだまだたくさんありますよ。気になったらぜひ調べてみてくださいね!(編集部/佐藤)

※『escala cafe』にて2011年11月にWebアンケート。有効回答数314件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)






■関連記事
【働く女子ランキング】大人になっても心に残る名作はどれ? 「子供ができたら話してあげたい日本の昔話」
【働く女子ランキング】影響を受けた一冊!? 「自分の子どもに読ませたい名作絵本」
【占い・診断】あなたの恋のゆくえは? 「恋の小説 ヒロインタイプ診断」