2ちゃんねるユーザーの考えは古い? 若者について行けない2ちゃんねらー達
2ちゃんねるといえばインターネットで幅をきかせていた代表格だった。しかしここ数年数多くのコミュニティサイトが出来たことにより2ちゃんねるユーザーは閉鎖的とも言える書き込みが多く見受けられる。
もはや若者の考えについて行けてない30、40代のユーザーが大半なのだろう。
では具体的にその事例を挙げてみよう。
・mixi敵対視mixiが出来た頃に数多くの2ちゃんねるユーザーがmixiユーザーを敵対視した。炎上騒ぎがある事にブログだけでなく対象者のmixiプロフィールまで特定するほどだった。mixiユーザーは日記を全公開しているというリテラシーの低さを狙った物だったが、実は2ちゃんねるのコミュニティがmixiにも存在しておりかなり巨大なものとなっている。
mixiの次はTwitterだ。ここでの問題は「何が楽しい」「使い方がわからん」「一人でつぶやいて何がいい」というものだった。しかしそう言っているのは新しい物に溶け込むことができない古参ユーザーが大半だろう。実際に2ちゃんねるユーザーの中でもTwitterを使いこなしている人は星の数程いるはずだ。
・まとめぶろぐ叩き
今度は2ちゃんねるのログを流用した、まとめぶろぐ叩きだ。またの名をアフィブログ(アフィリエイトブログの略)とも呼ばれている。自分たちの書き込んだログを無断で金儲けに使うアフィブログを気にくわないとのことで普段から批難している。しかしよく考えれば2ちゃんねるのニュース速報及びニュース速報+に掲載されているニュースソースは無断掲載によるもの……。
・もちろんニコニコ動画も叩くよ!
ニコニコ動画も似たようなユーザー属性ながら「気持ち悪い」「なれ合うな」「どうもうp主でーすww」など仲良くやれないようだ。似たもの同士で相性が良いと思ったのだが、何故か2ちゃんねるユーザーは一方的に嫌っているようだ。ここにも上記同様の問題、“新しい物について行けない”人達が2ちゃんねるに居残り愚痴をこぼしているようだ。
・GREE、モバゲーも敵視
大成功を収めているGREEやモバゲー。若者の大半がいずれかのサービスを利用しておりmixiをしのぐ巨大SNSになろうとしている。そんな両サービスに対しても情報が追いつかない2ちゃんねるユーザーは「出会い系」「もしもしゲーサイト」と批難しているようだ。
上記の様に2ちゃんねるユーザーの考えはもはや古い構造で固められており、新サービスや技術について行けない状況にあるようだ。特に『あやしいわーるど』世代のユーザーは2ちゃんねるが一番居心地の良い場所になってしまったのだろう。もちろん全てのユーザーがそうとは限らない。実際『ニコニコ動画』のニュース速報コミュニティはかなりの巨大コミュニティになっているほか、前出のmixiにも2chコミュニティが数多くある。
しかし時には2ちゃんねるユーザーが持つ団結力が面白い結果を生むこともある。それが2ちゃんねるなのだ。■関連記事
【独占スクープ】あの有名ゲームメーカーが『ニンテンドー3DS』に参入表明! 既に3タイトル制作中
台湾の天使 マイクロソフト公式サイトの「藍澤光」がチャイナ服姿に! ブログパーツも配布開始
ニンテンドー3DS予約解禁で大行列 アキバヨドバシは1時間以上の待ち時間
KAT-TUN側がボーカロイド楽曲の『影響があった事実』を認める 「事実を認めて頂き然るべき処遇をして頂く」
KAT-TUNのオリコン1位の新曲がボーカロイド曲を盗作疑惑? 作者「うわっ…そっくりだ。ショックすぎる…」