デザインが豊富な日本の女子中高生の制服。中国人の間でもかわいいと評判だ。中国の検索エンジン「百度」の掲示板に「日本の女子中高生の制服はなぜこんなにもかわいいのだ?」という写真入りのスレッドが立ち上がった。中国人ネットユーザーたちは日本の制服をどのように感じているのだろうか?以下、中国語によるBBSの書き込みを、日本語訳した。

―――――――――――――――――――――――

● スレ主:123.4.8.* う、うらやましい・・・。なぜ中国にはかわいい制服がないんだ?中国の制服はダサい・・・。

―――――――――――――――――――――――

● 葛城家的洗衣機 セーラー服のことか?オレは西洋式の制服に興味はない。だって刀が差せないじゃないか。

● 閻魔あい わたしはもう卒業したからいいわ。あの笑える中国の制服を着なくていいんだから。自分でコスプレするさ。中国の制服、この一点だけは猛烈(もうれつ)に中国を怨(うら)んでる。

● 玉米粥喝湯 中国の制服は「麻袋」って呼んだ方がよくね?誰が着てもだらしなく見える。でも、日本みたいなミニスカートの制服には反対だ。だって女の子なのだから。

● 水越橘 中国の制服には吐き気がする!美とは何か分かっちゃいない!アホか!!

● SA葉 中国全土で制服を廃止すべき!

● 222.79.19.* 外国人が中国のことを貧しいとか言うと反感をもつのに、ダサい制服は改善しない・・・。頼むよ中国・・・。

● 222.90.113.* 中国は私服で学校に行ける。これは日本人もうらやましがっている点だ。だが、残念なことに中国の学生は自分を着飾るということを知らない。これは個人の欠点であって学校の問題ではない。

● 124.135.31.* ↑それは違うだろう。山東省だけでも95%以上の学校は制服で学校に行く決まりになっている。中国の北の方はみんなそうだぞ。

● 早川藍 中国の制服とはつまりジャージのことだ。しかも暑くても寒くても長袖、長ズボンが決まりだ。

 中国の一部の学校では私服であったり日本式の制服を採用している所もあるようだが、多くの学校が採用しているのはジャージであり、そのことを良く思っていないユーザーが多いようだ。確かにジャージと日本の制服とではデザインの程度に雲泥の差があるといえるだろう。

(編集担当:畠山栄)



■最新記事
【中国BBS】日本には太っている人がいないって本当?
【中国BBS】日本人は食べ物を粗末にしているって本当?
【中国BBS】結婚できない中国人男性たちの悲哀スレ
【中国BBS】日本文化を愛する中国人の「変な癖」とは?
【中国BBS】名前を聞いただけで好きになった日本の芸能人を挙げよ