たむらぱん「ちゃりんこ/ちょうどいいとこにいたい」 / 2009年03月18日発売 / 1,260円 (税込) / COCA-60052

写真拡大 (全2枚)

 2008年11月、脳内麻薬体感アニメーション「Genius Party Beyond」のエンディングテーマに起用されたセカンドシングル「ゼロ」を発売した、たむらぱん。3月18日には両A面シングル「ちゃりんこ/ちょうどいいとこにいたい」を発売することが決定した。

 「ちゃりんこ」は、昨年7月に発売したファーストシングル「ハレーション」に続き、以前から本人の念願だった“季節モノ”の定番となる自称「サクラ系卒業ソング」。主人公の「僕」は、卒業して以来一度も会っていない友達に会いに自転車を飛ばす。久しぶりの再会に喜びと不安でちょっとドキドキしながら。途中、母校の前を通りかかると卒業式の後らしく、みんな泣きながら笑っている。「大人になった君たちが今描いている夢が叶いますように」。そんなことを願いながら、僕はペダルを加速させていく…。

 前作に続き、楽曲全体に流れる美しいストリングスのアレンジを担当しているのは、椎名林檎とのコラボでも話題を呼んだ名手・斉藤ネコ氏。「ちゃりんこ」は2月7日より、TBS系「王様のブランチ」2、3月度エンディングテーマとしてオンエアを開始。それに合わせて同日よりレコチョクで着うた先行配信も開始となる。

 また「ちょうどいいとこにいたい」は、たむらぱんのファニーでキャッチーな部分を凝縮したような底抜けに明るいポップチューン。ちょうどいい季節に、ちょうどいい暖かさ。ちょうどいい人選んで、ちょうどいい恋がしたい…。簡単なようでいて、実は一番手に入れるのが難しいのかもしれない「ちょうどいい幸せ」を探す、たむらぱんらしいポジティブソングとなっている。こちらも大型タイアップが決定しており、詳細は後日発表予定。

 その他にも、隠れた名曲としてファンの間で人気が高い「Tea」、今巷でひそかに話題となっているショートアニメーション「すぽんじニャーコ」テーマソングとなる叙情的な「イエローパワー」など、両A面といいつつも、今回も内容充実の豪華4曲入りマキシシングルとなっている。

 2月12日には、東京・渋谷O-EASTにて女性アーティストだけのバレンタインイベント「フリージアとショコラ」に奥華子、竹中絵里、藤田麻衣子、みつきとともに出演。4月2日には、渋谷CLUB QUATTROにてワンマンライブが決定している。

たむらぱん - アーティスト情報

■関連記事
インタビュー:たむらぱん「止まってしまっていることが一番良くない」(2008年11月12日)
たむらぱん、「sakusaku」連動ライブイベントを開催決定(2008年11月07日)
たむらぱん、ファン待望のライブ楽曲を音源化(2008年09月03日)
インタビュー:たむらぱん「もっと自分の限界を広げられるんじゃないか?」(2008年08月04日)
インタビュー:たむらぱん「自分の曲が歌えるのは、自分」(2008年05月01日)