来年3月10日より全国公開となる映画「バッテリー」

写真拡大 (全2枚)

 今年8月より放送を開始した資生堂企業広告テレビCM「新しい私になって」篇で、「本日私はフラレました…」という歌が話題を呼んだ、熊木杏里。CM放送後にこの曲に対する問い合わせが相次ぎ、9月より配信を開始した着うたダウンロードの楽曲ランキングでも上位を記録、急きょ11月22日に熊木杏里7枚目のシングル「新しい私になって」として発売された。

 その熊木杏里が、来年3月10日より全国公開となる映画「バッテリー」の主題歌を担当。公開に先駆けて、2月21日に8枚目のシングル「春の風」として発売されることが明らかになった。原作は累計380万部を超える、あさのあつこ著のベストセラー小説を滝田洋二郎監督により映画化。リアルさを求めるために、オーディションで約3,000人の中から選ばれた新人・林遣都(はやし けんと)が主人公の巧を、「ミス・フェニックス」オーディションでグランプリを獲得した蓮佛美沙子(れんぶつ みさこ)がヒロインの繭をそれぞれ演じ、天海祐希、岸谷五朗、菅原文太といった豪華ベテラン俳優陣が脇を固める。

 映画音楽を手掛けるのは、映画「シュガー&スパイス〜風味絶佳〜」、テレビドラマ「Dr.コトー診療所」他多数の代表作を持つ、吉俣良。彼が熊木杏里のサウンドプロデュースを手掛けていた縁もあり、自身もソフトボール経験者である熊木は今年の夏に撮影現場を見学。そこで触発されて作った歌を吉俣ら映画製作関係者に聞かせた所、好評を得たことから主題歌を担当する運びとなった。

 今回の起用にあたり、熊木杏里は「好きで読んでいた『バッテリー』の主題歌を歌えるなんて、私はなんて幸せなんだろうと思います。映画のラッシュを見たあと自然とこの歌が生まれました。映画と共に心に届いてくれることを願っています。」とコメントしている。

熊木杏里 - アーティスト情報

バッテリー
スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス - Yahoo! JAPAN
吉俣 良_オフィシャルWEBサイト

■関連記事
サトエリ × 松山ケンイチ出演CM、歌声の持ち主は…(2007年08月18日)
インタビュー:熊木杏里「聴いてくれる人がいて初めて、私が存在してる」(2007年02月26日)
熊木杏里、問い合わせ殺到のCM曲を発売決定(2006年10月19日)