「七月の友だち」<br>2007年07月25日発売<br>1,200円 (税込) / KICM-31

写真拡大

 今月17日から公開となった、UNIQLO「Wide Leg Jeans」テレビCM。その抜群の脚線美と、恋愛に一途で一生懸命な姿が商品とCM内容のイメージにぴったりとの理由から、“サトエリ”こと佐藤江梨子をイメージキャラクターに起用。奔放な彼女に翻弄されつつも、そんな彼女を優しく包み込むような恋人役には松山ケンイチが選ばれた。

 テレビCMでは、恋人同士の何気ない一日とささやかな幸せが「朝」「昼」「夕」「夜」の4篇に分けて描かれる。さらにユニクロのサイトでは、未公開カットとテレビCMとは異なる新たな結末を加えて、4篇を繋いだ4分間のショートストーリー「特別」篇を限定公開中。切なくも涙を誘うラストシーンは必見の出来となる。

 映像の世界観とともに、静かながらも心に深く染み入る歌声を響かせるCM曲は、熊木杏里の「朝日の誓い」。同曲は、7月25日に発売となった熊木杏里9作目のシングル「七月の友だち」に収録されている。CM監督を務める中島信也氏と、熊木杏里はこれが二度目のコラボレーションとなる。昨年8月から放送開始された資生堂企業広告では、CM曲「新しい私になって」の「本日私はフラレました…」という歌詞と熊木杏里の透明感のある歌声が話題を呼び、問い合わせが相次いだために急きょシングルとして発売された。

 今年2月に発表したシングル「春の歌」は、あさのあつこ著の累計380万部を越えるベストセラー小説を映画化した「バッテリー」の主題歌に起用。熊木杏里の存在はその歌声と同じく、静かながらも多くの人の心へと広がりを見せている。

熊木杏里 - アーティスト情報

UJeans -UNIQLO JEANS MAGAZINE- - CM視聴
テレビCM「新しい私になって」篇 - 資生堂

■関連記事
インタビュー:熊木杏里「聴いてくれる人がいて初めて、私が存在してる」(2007年02月26日)
熊木杏里、映画「バッテリー」主題歌を手掛ける(2006年12月05日)
熊木杏里、問い合わせ殺到のCM曲を発売決定(2006年10月19日)