画像提供:マイナビニュース

写真拡大

お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功と、ナインティナインの矢部浩之が9日、都内のスタジオで行われたAmazonプライム・ビデオのバラエティシリーズ『戦闘車』シーズン2(9日配信開始)の配信記念記者発表会に出席し、プライベートで初めて飲みに行ったことを明かした。

『戦闘車』は、卓越した運転技術を持つ芸能人たちが自ら各々の“戦闘車”に乗り込み、命がけでさまざまな競技に挑む“自動車戦闘バラエティ”。浜田と矢部は、それぞれのチームを率いて、「サッカー」「棒倒し」「カーリング」「横転グランプリ」「連結猛レース」という競技で対決する。

ダウンタウンとナインティナインという、なかなか共演のない2人だが、会場では1日目のロケ終わりで行った飲みの席での2ショット写真を披露。浜田は「『今回どやった?』とか言いながら、おしゃべりをね。楽しかったですよ」とその様子を明かし、矢部は「今まではどうしても怖いイメージがあって、10年前までは眉間にシワ寄ってるゴリラやったんですけど、(今回の飲みの時は)笑顔のゴリラ」と、すっかり距離感が縮まったようだ。

この席の前にも、収録本番前に2人が話す機会があり、矢部は「ちょっと和む空気を作って、浜田さんはもちろんそういうのが分かってらっしゃる方なんで、本番で思い切ってぶつかって行かせていただきました」と、打ち解けた経緯を説明。

一方で、「ダウンタウンさんとナインティナインの…というのは、よくよく考えるとあれは、ちっちゃいおっさん(岡村隆史)がダウンタウンのお2人にビビって、それが大きくなりすぎてしまっただけなんで。また相方も『よう言うな!浜田さんにゴリラとか』って思いながら見てると思います」と、両コンビの関係性を分析していた。