松岡修造

写真拡大

22日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)で、松岡修造が、初めて訪れるレストランで行う習慣を明かした。

番組の「エンタメまるごとクイズッス」のコーナーでは、日めくりカレンダー「『修造日めくり』まいにち、テニス!」の発刊記念イベントを取り上げた。その中で、松岡が「初めて行くレストランで必ずすること」についてクイズとして出題した。松岡の行動に、店員や周囲の客には「何してんの?」と思われるとか。

正解は「店内を1周します」。松岡は、料理や店内の雰囲気、店員など見て回るそうで「長いときは3周くらいしている」という。続けて、「大事なことは、説得力ないと思いますけど」と前置きしつつ、「ウザくやっちゃダメです」と明かす。松岡は自身について「非常にスマートにやってる」と主張した。

また、松岡は「建さんなら絶対やってるでしょ!?」と、スタジオゲストのアンジャッシュ・渡部建に同意を求めていた。

VTR後、渡部は「やってない」と自身については否定するも「寺門ジモンさん、同じことやってますね」と明かした。寺門は厨房を見て、使っている調理器具や食材をチェックするのだそう。渡部は「あの人(寺門)はウザがられてます」と先輩芸人の寺門をイジり、笑いを誘っていた。

【関連記事】
明石家さんまが松岡修造の奔放ぶりに驚愕「本番中に監督を見送り」
松岡修造のアドバイスに独身・井戸田潤が呆然「自分と結婚すりゃいい」
松岡修造が「報ステ」で見せた視聴者への気遣い 古舘伊知郎氏が告白