固くておいしいあずきバーをかき氷にできる!

写真拡大

タカラトミーアーツは、井村屋より発売されているアイスキャンディー「あずきバー」を削ってかき氷にすることができる「おかしなかき氷 井村屋あずきバー」(2800円、税抜)を6月29日(木)から発売する。

【写真を見る】かき氷にすることで今までできなかったアレンジレシピも!

この商品は、固くておいしい「あずきバー」をあえて削ることでふわふわのかき氷にしてみたい、という思いから2016年9月から商品開発がはじめられたもの。あずきバーのスティック部分をスティック抜き取り専用パーツに固定し、レバーを回してスティックを抜き取る。その後スティックが抜けた「あずきバー」を本体にセットし、ハンドルを回すと「あずきバー」がするすると滑らかに削れ、ふわふわのかき氷になって出てくるというアイテムだ。

年間販売本数2億5000万本以上の国民的人気アイスキャンディーは、一部では“世界一固いアイス”とも言われており、開発は難航。9か月間の試行錯誤の末、ようやくきれいなかき氷を作ることに成功した。「誰もが知っている身近な食べものを、“簡単アクション”でより楽しく美味しくアレンジしよう」というコンセプトのもと開発されたユニークな一品。この夏はふわふわなあずきバーを体感してみては。【ウォーカープラス編集部/国分洋平】