おいおい、やめとけ……! ミニスカートがNGだと思う年齢・6選

写真拡大

ミニスカートは若い女性の特権? 今回は男性たちに、ミニスカートをはくにはふさわしくないと思う年齢について聞いてみました。

■25歳を過ぎたら要注意

・「25歳を超えたらやめておいたほうがいい。見ているのがつらくなるから」(34歳/商社・卸/営業職)

・「25くらいまでかなと思う。大人っぽいファッションへ変えていったほうがいいかもしれない」(26歳/通信/営業職)

・「20代半ばから足が太くなったり肌質の劣化があるのでミニスカートは厳禁だ」(39歳/警備・メンテナンス/営業職)

25歳を超えたらミニスカートをはくには無理が出てくると思っている男性もいるようです。肉体的な衰えという部分もあるようですが、落ち着きがないように見えるらしいので、大人っぽい服装がよくなる境界として25歳をあげているようですね。

■30歳を過ぎたらよっぽどでない限りアウト

・「30歳越えたらスタイルがよほどよくない限りNG、生足は絶対NG」(36歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「アラサーはきついと思うし、30を超えたら無理があると思う」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

ミニスカートをはくには、20代がギリギリセーフということでしょうか。30歳を過ぎたらやめたほうがいいという男性も少なくないようです。特に、生足でのミニスカートは受け入れられないよう。

■35歳を過ぎたら見た目的に難しい

・「35歳を過ぎたら年齢的にちょっと厳しいと思う。筋肉の衰えや、肌感の変化を隠し切れないので」(35歳/機械・精密機器/技術職)

・「35歳。寒そうだし、年齢的に厳しい」(24歳/建設・土木/販売職・サービス系)

35歳を過ぎたら、足を出すには向かないと考える男性も多いようです。確かに、人によっては肌の質感やひざの部分に、年齢が出てきてしまいそうですよね。なんとなく寒そうに見えるという男性もいました。

■40歳になると不似合いなのでは?

・「40歳。たとえ足が細かったとしても、手や首などほかの部分に年齢を感じさせる要素があるので、痛々しい」(39歳/その他/営業職)

・「40歳以上。実際のところあまり年齢は関係ないと思うが、これぐらいの年齢だともっと魅力的な格好があると思う」(35歳/商社・卸/事務系専門職)

40歳を過ぎてのミニスカートは、見た目の年齢の問題もあるが、年齢にふさわしくないのではないかとの意見もありました。40代となると、スタイル的に完璧でも、あちこちに年齢が出てしまいそうですよね。

■50歳を過ぎたらさすがに厳しいとの意見も

・「50歳以上。どんなに足がキレイでも顔とのギャップがイタイから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「50代。ただイタイだけだから」(32歳/情報・IT/技術職)

50代になってからもミニスカートをはいているような女性は、見ていて痛々しいという男性も。たとえ足がキレイであったとしても、50歳以上になったらミニスカートは厳しいのかもしれませんね。

■似合うかどうかであって年齢は関係ない

・「スタイルがよくて見た目が若く見えるなら年齢は問題ではない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ミニスカートがNGかどうかは、個々人によって異なる。年齢は関係ない」(38歳/情報・IT/技術職)

中にはミニスカートがNGかどうかを判断するのは、決して年齢などではないという男性もいました。スタイルがよく足がキレイなのであれば、年齢を問わず着用してもステキだと思ってくれるのは、なんだかうれしい意見ですよね。

■まとめ

男性によって、ミニスカートがOKだと思える年齢はさまざまなよう。もっとも多かったのは25歳を境にしてのようですが、30代でも40代でもミニスカートがよく似合う女性はたくさんいるでしょう。年齢問わずOKだという男性もいますので、実際のところはその女性のスタイルや似合うかどうかにかかってくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月20日〜2016年12月21日
調査人数:377人(22〜39歳の社会人男性)