忘年会、今年はどれくらい参加しましたか? 明日も明後日も……なんていう人もいるかも!? 

恋愛マッチングサービス「Omiai」が、男女約1,800人を対象にアンケートを行なった結果、会社の忘年会を楽しみに思っている人は46.6%。実は半数以上が「楽しみでない」と答えていることが判明。さらに「会社の忘年会の二次会に参加しますか?」と尋ねたところ、「一次会が楽しければ参加する」が最も多くて約3割。以前は多かった「付き合いで強制的に参加する」との回答は2割弱ということがわかりました。

ではなぜ会社の忘年会に行きたくないと思っている人が多いのでしょう。気が乗らない理由を尋ねてみました。

■会社の忘年会で困った、嫌だった瞬間は?
1位 酔った同僚、上司に絡まれる(52.2%)
2位 席が社長、役員の隣(30.3%)
3位 出し物、カラオケなどで拍手を強要される(27.9%)
4位 取引先が参加して、思う存分楽しめない(12.1%)
5位 デュエットを強要される(7.3%)

ちょっぴり期待してしまう、会社の忘年会での恋愛についてはどうなのでしょう。実は女性より男性の方が恋のチャンスと考える人が多いようです。

■会社の忘年会は恋が始まるチャンスだと思いますか?
【男性】はい(20.5%) いいえ(79.5%)
【女性】はい(16.9%) いいえ(83.1%)

具体的に忘年会にチャンスがある理由を尋ねてみると……

■会社の忘年会が「恋の始まりのチャンス」だと思う理由は?
1位 普段接点のない同僚を知るチャンスだから(53.8%)
2位 お酒を飲んで普段とは違う姿を知れるから(46.8%)
3位 年末年始を一緒に過ごす相手になるかもしれないから(30.3%)
4位 酔った勢いで普段言えないことも言えるから(25.6%)
5位 年の瀬で開放的になっているから(18.2%)

最も多かったのは「普段接点のない同僚を知れる」という回答。「お酒によって普段とは違う姿が知れる」という理由も多く半数近い人が挙げていました。

では実際に忘年会で恋をしたことがある人は、どれくらいいるのでしょう。

社内恋愛のきっかけは飲み会という人が意外と多いようですが実際は……!?

実際に忘年会から恋をした経験がある人を尋ねてみると、男性は約1割、女性はわずか5%程度しかいないことが判明。現実はそう甘くない(笑)!?

■会社の忘年会で同僚に恋をした瞬間はありますか?
【男性】はい(10.6%) いいえ(89.4%)
【女性】はい(4.7%) いいえ(95.3%)

ちなみに、同僚に恋した瞬間を尋ねてみると……

■会社の忘年会で同僚に恋した瞬間はどのような瞬間ですか?
【男性】
1位 話してみると意外な部分があった(51.0%)
2位 気配りが出来ていた(46.9%)
3位 普段見られないはっちゃけた部分が見えた(33.8%)
4位 出し物を一生懸命やっていた(9.0%)
4位 場を盛り上げようと積極的に話題を振っていた(9.0%)

【女性】
1位 話してみると意外な部分があった(57.1%)
2位 気配りが出来ていた(38.1%)
2位 普段見られないはっちゃけた部分が見えた(38.1%)
4位 場を盛り上げようと積極的に話題を振っていた(33.3%)
5位 カラオケが上手だった(14.3%)
5位 幹事をがんばっていた(14.3%)

やはり男女ともに相手の意外性に気付いた点を挙げる人が多く半数以上。さらに気配り上手な人も好感度が高いことがわかりました。ちなみに出し物をがんばっている女性や、カラオケがうまい男性、幹事をがんばっている男性にも惹かれる人が多いようです。

ではこんなことをされたらキュンとしてしまうと思う瞬間についてはどうでしょう。ここでは回答に男女の差があり、男性は気が利く女性の振る舞いに惹かれ、女性は男性らしい気遣いを見せてくれる振る舞いに惹かれることがわかりました。

■会社の忘年会で思わずキュンとしてしまう瞬間は?
【男性】
1位 料理を取り分けてくれる(40.4%)
2位 酔い覚ましのお水を頼んでくれる(26.3%)
3位 帰り道を心配してくれる(23.6%)
4位 積極的に飲み物のオーダーを聞いてくれる(20.8%)
5位 上司の無茶ぶりに困りながらも一生懸命対応している(19.7%)

【女性】
1位 帰り道を心配してくれる(62.0%)
2位 悪酔いした上司から守ってくれる(59.6%)
3位 ドア側の席が寒いからと交換してくれる(35.3%)
4位 酔い覚ましのお水を頼んでくれる(29.6%)
5位 上司の無茶ぶりに困りながらも一生懸命対応している(19.3%)

最後に、気になる異性がいた場合に起こすアクションについて尋ねてみると、男性の回答で一番多かったのは、「隣に座る」で約4割。次いで「二次会行きますか? と聞く」が約26%。「何もしない」という人も4人に1人程度いました。

一方女性は、「飲み物などのオーダーに気を配る」の回答が一番多く3割以上。次いで「隣に座る」で約3割。「さりげなくボディタッチ」など、積極的に行動をする女性の意見も意外と多い結果になりました。

今年も残すところあと4日。忘年会にわずかな恋の望みを……という人はぜひ今回の調査を参考に! ラストスパート、がんばってくださいね!!