合コンや飲み会などで、何度も顔を合わす異性がいると、少し気になってしまうこともありますよね。相手が自分のことを覚えているのかどうかも、気になるところ。社会人男性に、知り合いの開催する飲み会で、2回目に会う女性に対して思うことを教えてもらいました。

■暇なのかな

・「あなたも暇なんですか、と思ってしまう」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「暇なんだなぁ、彼氏がいないんだなぁと思う」(37歳/その他/その他)

決まったメンバーでもないのに、2回も会うというのは、お互いに時間があるということになりそうです。時間がなければ、参加はできないですよね。

■お互いさま

・「そんなに出会いを求めているのかと思うがこっちも思われていそう」(34歳/その他/販売職・サービス系)
・「おや、また会いましたね。お互いさまですな」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

偶然とはいえ、会うのが2度目ということになると、その女性に対して何かを思うのではないでしょうか。もちろん、その女性も同じように考えていそうですよね。

■運命を感じそう

・「2回目であれば運命を感じるかも」(37歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「もしかしたら運命なのかと思うので、チャンスかな?と思います」(36歳/その他/その他)

偶然の出会いも、2回目ともなれば、必然なのかもしれません。そう考えれば、運命的な出会いということになるのかもしれませんね。

■縁があるかも

・「もしかしたらご縁がありそうなのかなと感じるかな。慣れているので会話が弾むのではないかと思います」(37歳/学校・教育関連/その他)
・「”この子と俺って何か縁があるのかな”と思ってしまう」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

さすがに2回目となると、縁があるのかもしれません。初対面ではないですから、話も弾みやすいのではないでしょうか。

■飲むのが好ききそう

・「また来てるんだなあ。酒が好きなんだなあ」(37歳/学校・教育関連/専門職)
・「飲み会が好きな人なのかもしれないと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

出会ったタイミングが飲み会ということを考えると、お酒が好きな人なのかなと考えることもできるようですね。確かにお酒が飲めなければ、何度も飲み会で会うことはないかもしれません。

■誘ってみたい

・「好みであれば2人だけの食事などに誘ってみようかと思う」(38歳/その他/販売職・サービス系)
・「気に入っている女性であれば、次は2人で会いたい」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

さすがに初対面で誘うのは気が引けるということがあるかもしれませんが、2回目となると誘いやすくなるのかもしれません。面識があれば、気も許しやすくなるかもしれませんね。

■まとめ

メンバーが固定でなければ、2回も会うのは珍しいことかもしれません。お互いにそう思っているかどうかは別にしても、これもひとつの縁ということかもしれません。面識があることで、初対面よりは楽しく過ごせるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数273件(22〜38歳の働く男性)