IMG_7949_R

写真拡大 (全10枚)

 激辛好きの間で親しまれているラーメン店「蒙古タンメン中本」をご存じだろうか。セブンイレブンでも同店のカップラーメンが販売されているが、興味本位で手を出して痛い目を見た人も少なくないだろう。

 そんな方々にも耳よりなアレンジレシピが、Twitter上で注目を浴びている。

 それは、「蒙古タンメン」にチーズを入れるというもの。

 さらに、上記の投稿者はチーズトッピングにさらにアレンジを加え、温泉卵もプラス。辛さを緩和してくれるだけでなく「化け物級の中毒フード」と評している。これはおいしそう!

 というわけで、さっそくトゥギャッチ編集部でも食べてみることにした。

 

 材料はこちら。「蒙古タンメン中本 辛旨味噌タンメン」(204円)と「北海道カマンベール入り クリーミー6Pチーズ」(203円)、そして「トッピング用 温泉たまご」(51円)の3つだ。すべてセブンイレブンで手に入る。

 

 お湯を注いで待つこと5分。付属の「辛味オイル」を加えると、その赤さにびっくりしてしまう。

 

 そこにチーズをイン! 筆者は辛いものに耐性があるため、今回は6ピースのうち2つだけトッピングしてみた。

 ちなみに、チーズを包むアルミ箔を剥がすのに少し手間取ってしまうかもしれないので、麺が伸びないようにあらかじめ準備しておくとよいかもしれない。

 

 さらに、温泉卵をトッピングして完成! 熱々のスープにチーズが徐々に溶け出してきたところで、さっそくいただきます!

 

 「うまい!」

 

 麺にチーズと卵がしっかりと絡んで、予想以上の濃厚さ。通常では次の一箸に躊躇するレベルの辛さが、かなり和らいだ印象を受けた。とはいえ、中本の持ち味である唐辛子のうまみも後からしっかりと追いかけてくる。確かにかなりジャンキーな味で、これはハマってしまいそう…。

 

 続いて、中本が苦手という同僚にもチャレンジしてもらう。

 

 一口食べてこの表情! だが、やはりまだ少し辛かったようで、この後さらに“追いチーズ”と称して、3つ目のチーズを投入していた。

 スタンダードな「蒙古タンメン」やさらに上級レベルの「北極ラーメン」を愛する中本ファンには、このマイルドさは少々物足りないかもしれないが、刺激物から胃腸をいたわりたいときや気分転換の際に試してみるのもオススメだ。

 

 ただし、油断するとむせるくらい辛いのでご注意を。

 

 中本ビギナーにぴったりの簡単アレンジ。一食あたり350円前後で満足感も得られるので、ランチや夜食に試してみていただきたい。

 その他、大きな画像や関連リンクはこちら