今回のコラムは、差別化戦略を立案するときに、重要な「競合」についてです。あなたの会社の「競合」はどこですか?と聞かれたら、ついつい同じ地域にいる同業他社を競合といってしまいがちです。これは自分目線(あなた目線)による競合であって、間違っているわけではありません。しかし、たった1つだけ、忘れてしまいがちな競合がいることにお気づきでしょうか?その競合とは、「顧客が今使っている商品」です。はじめにこんに
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今回のコラムは、差別化戦略を立案するときに、重要な「競合」についてです。あなたの会社の「競合」はどこですか?と聞かれたら、ついつい同じ地域にいる同業他社を競合といってしまいがちです。これは自分目線(あなた目線)による競合であって、間違っているわけではありません。しかし、たった1つだけ、忘れてしまいがちな競合がいることにお気づきでしょうか?その競合とは、「顧客が今使っている商品」です。はじめにこんに