この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

気象予報士の松浦悠真が、自身のチャンネル『マニアック天気』で「エルニーニョ監視速報」について詳しく語った。動画の中で松浦氏は、この速報が11月11日に発表されたことを指摘し、冬から春にかけての天候への影響を詳しく解説した。

松浦氏は「ラニーニャにちょっと寄ってきている」と述べ、この冬の天候がラニーニャ傾向になる可能性があることを示唆。「この冬は結構ラニーニャ的な傾向が出てくるんじゃないかなと思うんです」と伝えた。また、「冬の間はラニーニャ傾向が出てきます」とし、日本海側の「ドカ雪」に特に注意が必要だと強調した。

エルニーニョとラニーニャ現象について、松浦氏は「エルニーニョとラニーニャによって、他のいろんな波があるんですけれども、それと重なった時に異常気象をもたらす恐れがある」ことを説明。また、太平洋地域の海面水温の変化についても言及し、「海水温の変化が大量活動に及ぼす影響」を詳解した。

動画の締めくくりには、「この冬で言えば、ちょっとやっぱり西回りの寒気で西日本や南西諸島を中心に強い寒気が流れ込みやすい」と述べ、「日本海側のドカ雪には注意をした方がいい」と視聴者に呼びかけた。視聴者へのメンバーシップの参加も促し、より詳しい天気情報を求める人に向けた特典もアピールした。

チャンネル情報

気象予報士の松浦悠真です。こちらはマニアックな天気解説をするチャンネルです。静岡のテレビ局で気象キャスターもやっています。皆さんの命は僕が守ります。所属:(株)ウェザーマップ メンバーシップ加入でさらにマニアックな気象情報を受け取れます!仕事の依頼はウェザーマップまで。