LEE

写真拡大

11月10日、韓国の歌手イ・スンチョルさんが日本への入国を拒否され帰国したと中央日報にて報じられた。

歌手イ・スンチョル、日本入国拒否される…「独島のせい」
http://japanese.joins.com/article/481/192481.html

8月14日に竹島に上陸し歌を発表するなどしていたというイ・スンチョルさん。11月12日には、菅官房長官が会見でこの問題に関し「入管法上の上陸拒否事由に該当したためで、竹島で歌を歌って発表したことは関係ない」と述べていた。

記事は、
イ・スンチョル側関係者は「標的および報復性入国拒否と受け取っている」としながら「我が国内の土地に対して正当な権利をこのような形で問題にするなら、我々もこれに対し屈服しないつもりだ」と話した。また「日本に再入国できないことがあっても不当なことに積極的に対処して戦い抜く」と付け加えた。


と結ばれており、韓国では反発が広まっているとのこと。

そんな中、『ハフィントン・ポスト』は11月14日に
イ・スンチョルさん入国拒否で外交問題に?韓国は年10万人以上拒否
http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/14/lee-seung-chul-denied_n_6156518.html
という記事を掲載。

それによれば、2013年日本が上陸を拒否したのは2859人。韓国は10万人を超える人が入国拒否されているとのことで、同記事は『Twitter』や『Facebook』でかなりの反響があったようだ。

ちなみに、『2ちゃんねる』では、11月10日にこの「入国拒否でイ・スンチョルさん憤慨」というニュースが伝えられた際に

嫌われるようなことをやって
嫌われるとびっくりするのやめろや


という書き込みがあり、
「確かに」
「なるほど」
「短い言葉でなんて的確なんだw」
「すごく的確な表現だと思う」
と、多くの賛同レスが集まっていた次第である。

※画像は『イ・スンチョル(Rui)11集 - My Love(韓国盤)』