あれ、とうとう表紙が女の子に? 一巻と同じポーズで? 百合を愛するいかつい男たちのマンガ『百合男子』他、『モブサイコ100』『イエスタデイをうたって』『アゲイン!!』『ゲート』など新刊多数発売。

写真拡大

今週発売のコミックスを紹介!
まずは『百合男子』4巻(限定版)。
百合が好きすぎてこじらせてしまった男たちを描いた、「百合姫」の異端マンガ。百合好きな男ばっかりでてきては熱く語り合う、全然百合じゃない、でも百合好きならわかる変なマンガです。
今までは表紙もむさくるしい男でしたが、4巻から女の子が表紙に。なぜ?!
あんまりまじめに受け止めすぎず、百合好きあるあるくらいにとらえて気楽によんで欲しい作品です。
それにしても「百合姉妹」発売時から考えると、ガールズラブ・百合の認知度、あがったなー(しみじみ)。

『あび様は享年17歳でこの世を去ったのであります。』1巻は、いきなり2ページ目で死んだお嬢様と執事が、閻魔大王をもひれ伏させて、地獄でも傍若無人を働く死後めちゃくちゃマンガ。死を神をも恐れぬ。
ドSなんて言葉で収まらないサディストっぷりが素晴らしいので、Mな人は必読。
ドSとドMが、与え、受ける。美学のようなものすら感じさせる説得力がある、感覚が狂いそうになるマンガです。
いや、狂ってもいいかな……。あび様にお仕えしたい。

『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』3巻は、現実社会とファンタジー社会にゲートが開いたとして、自衛隊はそこで何ができるのかを緻密に描いた作品。
ファンタジー世界だからこそ、自衛隊が「人々を守る仕事」として活動する様子が見られます。
ミリタリーマンガの雄である竿尾悟ならではの、緻密な銃器や兵器描写も注目。自衛隊の活躍の描写はかなりリアルです。

『mina-mo-no-gram』、『みつあみの神様』、『アゲイン!!』9巻、『リコーダーとランドセル』6巻、『賭博覇王伝 零 ギャン鬼編』10巻、『ローゼンメイデン』9巻、『電波教師』7巻、『モブサイコ100』4巻、『イエスタデイをうたって』9巻など。

(たまごまご)