MEG
2002年メジャーデビュー。国内でのワンマンライブツアー、「SUMMER SONIC」の他、フランス・パリ「JAPAN EXPO」にも出演。2010年秋から国内での活動を休止してフランスを中心に活躍し、2012年より国内で活動再開。音楽以外にもファッションブランド「CAROLINA GLASER」のメインデザイナー、コスメブランド「baw」のディレクター、多くの雑誌の表紙を飾るモデルなど、東京カルチャーの代表的なファッションアイコンとして活動中。

写真拡大

6月5日にシングルMEG ZOMBIES「KISS OR BITE」、MEG「SAVE」をリリース、カードゲーム、ブラウザゲーム、ファッションサイトなど、さまざまな展開をされているMEGさん。その制作過程や、ゾンビとファッションの関係を聞いた前編から、今回はテーマになっているゾンビについてお聞きしました。

ーーゾンビのことはどうやって調べたんですか?

一般的に、ゾンビのどういうところが好きなのか知りたくて、年末から3月あたりまでゾンビの研究をひとりでこっそりやってました。最初の頃は、寝る前に「ウォーキング・デッド」をiPadでベットの中で観るのを日課にしてて、他にもゾンビ映画や本をいろいろ借りてきて。

ーー何か印象に残っているものを教えてください。

そうですね… ゾンビ映画ってB級的なものも割と多いじゃないですか。その中でも特にヘンだったのは「忍者ゾンビ」。忍者の姿をしてて、いきなりさっと消えたりするし、ゾンビっていってるけど、お化けだったんですよね。呪われた刀が出てきたり。とにかくヘンだったけど、こういうところまでゾンビだとしたら幅広いなぁ〜と思ったり。映画館で観れたのは「ロンドンゾンビ紀行」で、ヒューマントラストシネマ渋谷で公開されていて、予告編も面白そうだったので。すんごくイギリスっぽかった。公式サイトにコメントも載せてもらったんですよ。

ーーいわゆるゾンビ映画以外でも参考になったものはありますか?

ドキュメンタリーで、ディスカバリーチャンネルのゾンビの真実ですね。墓場から死人が蘇るのはなさそうだけど、ウィルス感染ならあり得るという話で、なるほどなーと思いました。今のところは人から人にあの速度と強さで感染するウィルスはみつけられてはないけど、今後出るかもしれないなって。

ーー一番お好きだったのは何ですか?

「ゾンビーノ」です。色の使い方もポップだったし、ファッションやヘアメイクの時代感も統一されていて、ファッショナブルで。

ーー人間がゾンビを制圧して首輪をつけて飼ってるパラレルワールドで、時代設定は1950年代でしたね。

ゾンビに追っかけられてわーっと逃げるだけじゃなくて、ゾンビと共存していくって話になってたのもよかったです。追われてやっつける、というだけじゃなくてプラスアルファを描こうとしてるじゃないですか。そこが好きでした。

ーーゾンビは首輪を付けてるとおとなしいけど、故障すると人間を襲うんですよね。ゲームでも、ゾンビに噛まれた人間は、ゾンビになって人間を襲ったり、正気に戻ったりを繰り返してました。どうしてこの設定にしたんでしょうか?

まずそれぞれの内面のドラマを描く、というところが軸にありまして。アートワークを決めてから、どうしたらそれができるかって考えながら研究してました。ゾンビっていろいろな設定があるんですよね。噛まれてからゾンビになるまで、すぐというのもあれば何日かかかるものもあって。でも、いきなりゾンビになって思考停止しちゃうと人間ドラマを描くひまがない。だから噛まれてから完全体のゾンビになるまで1ヶ月くらいかかる、っていう少し特殊な設定にしました。

ーーその間は人間とゾンビをいったりきたりするっていう。

イメージとしては、昔、よくお土産屋さんに水の中に色がついたオイルがぽとんぽとんと落ちていく水時計があったじゃないですか。あんな感じですかね、脳の中が。

ーー水時計がゾンビ?

時間が経つと下にたまっていくオイルが多くなって、最後は全部その色になってしまう。でもたまりきる前でも、水時計を振るとドレッシングみたいに混ざって、一時的に全部その色になるんですよ。そのうち落ち着くとまた水とオイルが別れる。そんなかんじで、ときどき混ざってゾンビになるけど、落ち着くと人間に戻るのかな、っていう。

ーーもしそういうゾンビが出てきたら、敵として倒すよりも自分がそうなったらどうしようって想像しますか?

と言うより、周りの人がゾンビになったらどうしよう、と思いますね。困りませんか? ゾンビの人と仕事するの。なかなかに難しいですよ。

ーーときどき正気を失って襲ってきたりとか。

そうそう。LINEで変なスタンプ連打してきたりして。からみづらいですよ。

ーー今回シングルは「MEG ZOMBIES」という別名義でシングルをリリースされているのも、そのあたりが理由ですか?

そうですね。ゾンビは別人格なので。だから作詞も作詞家の藤林聖子さんにお願いしました。自分の曲は自分で書くことが多いんですが、どうしても自分に寄せてしまうんで、完全に別にしたほうがいいかな、と思って。

ーーなるほど。細かいところですが、MEG ZOMBIESは、どうして複数形で S がついているんでしょうか? ゾンビは群れでいるイメージからですか?

単純に、響きです (笑)。響きがいいから、ZOMBIES がいい、って仮決めして。それからアートワークを自分で組んでたんですけど、三体組み合わせたときのインパクトがよくて。A&Rに相談したら、いいね!ZOMBIESでいきましょう!ってことで、Sを付けました。

ーーMEG ZOMBIES の今後の予定を教えてください。

今後… まだ何も決めてないんです。だけど今回やってみて楽しかったので、アルバムはゾンビが映えるかたちで作りたいと思ってます (笑)。

最初は驚いたおしゃれゾンビ推しでしたが、確かなゾンビ観が背後にあることが分かって、今後の活動がさらに楽しみになりました。プロモーションビデオも「MEG THE WORLD」も「ZOMBIES TOWN」もWEBから無料で見れるので、新しいゾンビの表現を見たい人、おしゃれに興味がある人両方にオススメします!(tk_zombie)

2013.06.05 COME OUT
New Single
【初回限定盤】
MEG ZOMBIES+MEG (「KISS OR BITE+「SAVE」)
品番:KICM-91451〜2
価格:¥1,800(税込)

MEG ZOMBIES「KISS OR BITE」

品番:KICM-1451
価格:¥1,000(税込)
M1:KISS OR BITE  
(作詞:藤林聖子 / 作曲・編曲:TeddyLoid / guitar:NARASAKI)
M2:グラジオラス―夢ならいいのに―
(作詞・作曲・編曲:三浦康嗣(□□□))
M3:KISS OR BITE [off vocal ver.]
M4:グラジオラス―夢ならいいのに― [off vocal ver.]

MEG「SAVE」

品番:KICM-1452
価格:¥1,000(税込)
M1:SAVE ( 作詞:MEG  / 作曲・編曲:横山 克 )
M2:ワスレナグサ―夢をみていた―
(作詞・作曲・編曲:三浦康嗣(□□□))
M3:SAVE [off vocal ver.]
M4:ワスレナグサ―夢をみていた― [off vocal ver.]