映像化不可能な萌えを描いた作家、吾妻ひでお『さまよえる成年のための吾妻ひでお』
今「萌え」が持っているエロティシズムは、ほとんどがすでに吾妻ひでおが通った道。
ハッピーでかわいい性描写はもちろん、近親相姦、性転換、BL、人外モンスター娘まで。ニッチな部分まですべて、ポルノグラフィとして意識的に、70年代から80年代に描いていた、というのを改めて見るとびっくりするものです。
『さまよえる成年のための吾妻ひでお』は、吾妻ひでおの数多くのマンガの中から、ロリータ漫画家町田ひらくが「萌えのエロティシズム」を描いた作品を選んだ作品集です。
エロスは多分に含んでいますが、文化の歴史としてつむがれているので18禁本ではありません。
70年代に「少女漫画の顔を模写し、身体は手塚・石ノ森系を組み合わせたらエロくなった」、現在の萌え絵の基本になる道筋を作った一人が、吾妻ひでお。
町田ひらくが「読者の皆が「カワイイッ」と喜んでくれる美少女が、どんなセックスをするのか。一瞬でも想像する事に何の罪があろうか」と書くように、かわいいものがエッチなことをするのって面白いんじゃない?というのを「実際にやった」ことが、今のオタク文化に大きな影響を与えています。
吾妻ひでおは思想的だったり社会的だったり、SF的だったりする作品を数多く描いています。この作品集では特に「萌エロ」視点で切り取り、分析されています。
町田ひらくは、吾妻ひでおの萌えエロを、ポルノグラフィとしての「イエローモンスター」、キュートでハッピーな「ピンク漫画」、切なくグロテスクやペドフィリア的感覚を捉えた「ブルーフィルム」の三色で分けています。
最初にも書いたように、これがもう多種多様すぎて。一冊で萌えエロ漫画を横断したかのような気分になれます。
最も面白い作品の一つとして『パラレル狂室 落し物』をあげておきます。
塾の補習で帰るのが遅くなった少年が、全裸の少女を拾って家に持ち帰る、というこの作品。
まるで人形のようにしゃべることも動くこともなく、ご飯も食べない。でも生きている。
そんな少女に服を着せたり、お風呂に入れたり。これはなかなかエロティックです。
最後に彼女が出来て、飽きて捨ててしまう、というのも強烈。
カッ飛んでいるこの作品、掲載されていたのが『高1コース』だというのが最大の驚き。なんで載せちゃったの。
一応キャラのセリフで数式おまけ程度に入ってるけどさ!
それでこんな性的トラウマになりそうなの載せちゃうんだ?!
うん、いいですね。どんどん性的トラウマを若い時代に見たほうがいいよきっと。
明るく楽しいハッピーエロスな、現在の萌え漫画にも通じる『やけくそ天使』シリーズに、植物や動物を女の子に変え、究極的に自らを女性化することで性的欲求を充足させる『夜のざわめき』、会田誠的世界観とエロスと悲しさが入り交じる『鎖』など。
非常に特殊な吾妻ひでおワールドなんです。
と同時に、これらの作品がいかに現在の「萌え」「萌えエロ」感覚に影響を及ぼしているかを、町田ひらくが丁寧に解説しています。
ロリコン感覚と、美少女の価値、被害者のいない世界などについての解説が、難解な部分もある吾妻ひでお作品を分析しています。今の「萌え」の中になぜロリコン感覚があるのか。興味がある人には、まとめ資料的価値の高い一冊です。
さて、「ハリウッドさん。映像化不可能とはこういう事です」とぎょっとする解説がされている、この本のトリとして掲載されている『すみれ光年』と言う作品。
読んだことない人はこれ、是非読んでください。本気で映像化不可能。
1982年に描かれた、マンガのマジックを見られます。
『さまよえる成年のための吾妻ひでお』
『よいこのための吾妻ひでお』
『ポスト非リア充時代のための吾妻ひでお』
『21世紀のための吾妻ひでお』
(たまごまご)
ハッピーでかわいい性描写はもちろん、近親相姦、性転換、BL、人外モンスター娘まで。ニッチな部分まですべて、ポルノグラフィとして意識的に、70年代から80年代に描いていた、というのを改めて見るとびっくりするものです。
『さまよえる成年のための吾妻ひでお』は、吾妻ひでおの数多くのマンガの中から、ロリータ漫画家町田ひらくが「萌えのエロティシズム」を描いた作品を選んだ作品集です。
エロスは多分に含んでいますが、文化の歴史としてつむがれているので18禁本ではありません。
70年代に「少女漫画の顔を模写し、身体は手塚・石ノ森系を組み合わせたらエロくなった」、現在の萌え絵の基本になる道筋を作った一人が、吾妻ひでお。
町田ひらくが「読者の皆が「カワイイッ」と喜んでくれる美少女が、どんなセックスをするのか。一瞬でも想像する事に何の罪があろうか」と書くように、かわいいものがエッチなことをするのって面白いんじゃない?というのを「実際にやった」ことが、今のオタク文化に大きな影響を与えています。
町田ひらくは、吾妻ひでおの萌えエロを、ポルノグラフィとしての「イエローモンスター」、キュートでハッピーな「ピンク漫画」、切なくグロテスクやペドフィリア的感覚を捉えた「ブルーフィルム」の三色で分けています。
最初にも書いたように、これがもう多種多様すぎて。一冊で萌えエロ漫画を横断したかのような気分になれます。
最も面白い作品の一つとして『パラレル狂室 落し物』をあげておきます。
塾の補習で帰るのが遅くなった少年が、全裸の少女を拾って家に持ち帰る、というこの作品。
まるで人形のようにしゃべることも動くこともなく、ご飯も食べない。でも生きている。
そんな少女に服を着せたり、お風呂に入れたり。これはなかなかエロティックです。
最後に彼女が出来て、飽きて捨ててしまう、というのも強烈。
カッ飛んでいるこの作品、掲載されていたのが『高1コース』だというのが最大の驚き。なんで載せちゃったの。
一応キャラのセリフで数式おまけ程度に入ってるけどさ!
それでこんな性的トラウマになりそうなの載せちゃうんだ?!
うん、いいですね。どんどん性的トラウマを若い時代に見たほうがいいよきっと。
明るく楽しいハッピーエロスな、現在の萌え漫画にも通じる『やけくそ天使』シリーズに、植物や動物を女の子に変え、究極的に自らを女性化することで性的欲求を充足させる『夜のざわめき』、会田誠的世界観とエロスと悲しさが入り交じる『鎖』など。
非常に特殊な吾妻ひでおワールドなんです。
と同時に、これらの作品がいかに現在の「萌え」「萌えエロ」感覚に影響を及ぼしているかを、町田ひらくが丁寧に解説しています。
ロリコン感覚と、美少女の価値、被害者のいない世界などについての解説が、難解な部分もある吾妻ひでお作品を分析しています。今の「萌え」の中になぜロリコン感覚があるのか。興味がある人には、まとめ資料的価値の高い一冊です。
さて、「ハリウッドさん。映像化不可能とはこういう事です」とぎょっとする解説がされている、この本のトリとして掲載されている『すみれ光年』と言う作品。
読んだことない人はこれ、是非読んでください。本気で映像化不可能。
1982年に描かれた、マンガのマジックを見られます。
『さまよえる成年のための吾妻ひでお』
『よいこのための吾妻ひでお』
『ポスト非リア充時代のための吾妻ひでお』
『21世紀のための吾妻ひでお』
(たまごまご)