台湾に国際格式のサーキットがオープンするようです。
台湾に初の国際格式のサーキットがオープンするようです。
大鵬灣國際賽車場
http://www.pic-taiwan.com/index.php
漢字で書くとかなりアジアな雰囲気があります。英語表記だとPENERY INTERNATIONAL CIRCUITとなります。
1周が3527m、幅員は最大20m、最小12m。日本でいうと菅生と同規模になるようですがコースレイアウトは茂木に見えないこともないかも。オーバルコースが設定できるので茂木を参考にしているのかもしれません。
FIAのクラス2仕様とのことで、F1は出来ませんがスーパーGTやFIA GT1の開催は出来そうです。特にスーパーGTはすごい勢いで誘致しているでしょうね。コース紹介にトムスのSC430の写真を使っているくらいですから。
台湾は日本産萌えブームの真っ最中ですから、GT300の痛車勢が台湾で走ったら、かなりの大人気は間違いありません。個人的にはぜひとも実現して欲しいところ。
肝心のグランドオープンは10月9日。
オープニングイベントはどういう趣向を凝らしてくるのでしょうか。楽しみです。
(北森涼介)
■関連記事
・日中友好に繋がる? ふたりのプリンスがチームメイトで登場!
・8月6日は「ハチロクの日」特価860円で富士スピードウェイに入れてFT-86?も初公開
・ツインリンクもてぎ、元気に営業中!「元気と笑顔の復活デー!」
・多彩なゲストが参加してました!【日光サーキット痛車走行会】
・稀代のカッティングアーティスト【日光サーキット痛車走行会】