TWICE・サナ(時事通信)

写真拡大

 木々の葉が鮮やかに色づき始めた11月14日、東京・表参道に突如、現れたのは、韓国の人気アイドルだ。思わぬ“大物”の登場に、通行人たちは一斉に立ち止まり、現場は騒然となったのだった――。

「この日、『ラルフローレン表参道』のクリスマスツリー点灯式イベントに、TWICEのサナさんが登壇しました。ブランドとパートナーシップを結び、ラルフローレンファミリーの一員として、魅力を発信していくことが発表されています。

 TWICEは、韓国のオーディション番組『SIXTEEN』から結成された9人組のガールズグループ。韓国人5名、日本人3名、台湾人1名で構成されています。そのなかでも、日本人で結成されたサブユニット『MISAMO』は2023年に『NHK紅白歌合戦』に出場し、2024年11月にはドームツアーを開催しました。いまや世界的に人気のあるアーティストとなり、そうそう目にできるものではありません。

 今回、TWICEメンバーの登場は、“ゲリライベント”として事前告知なしにおこなわれましたが、それでも数百人に上るファンが現場に駆けつけ、警察が出勤して交通整理をおこなう事態に発展しました」(芸能記者)

“スター”を一目見ようとあふれかえったファンたち。Xではさまざまな声が飛びかった。

《警察までも動かしてしまうTWICE SANA サナちゃん、、人気すぎ》

《告知なしイベントで警察出動。サナちゃんまじすごい》

 そんな、人気に驚く声もあがる一方で、

《ほんと通行人のいい迷惑だし、邪魔だからやめろ》

《警察に迷惑掛けるな》

“通行の邪魔になる”という意見も聞こえてきた。

「イベントが開催された表参道エリアは、平日でも人通りの絶えない大通りです。先日、元AKB48の小嶋陽菜さんが東京・渋谷のTSUTAYAで写真集のお渡し会イベント終わりに、ファンを名乗る男性から暴行被害を受けたように、人が集まりやすい場所ではタレントに危険が及ぶ可能性が高くなることが考えられます。

 ゲリライベントは、事前に告知しないことで客の数を減らし、なおかつサプライズとして報道もされやすくなるという利点があります。ただ、今回は主催者の“想定以上”の人気だったということでしょう。サナさんの場合、イベントも少なく、いつにも増してファンが殺到することも考えられました。一般の通行客に気づかれにくいよう、工夫したほうがよかったかもしれないという声もあがりました」(前出・芸能記者)

 何事もなくイベントが終了して、ほっと一息だ。