なぜ、新人時代の中島みゆきは研ナオコに楽曲提供したのか…「あのヒトはピエロになり切っている」 中島みゆきが抱いた“好意”の真意
研ナオコの『あばよ』(1976年9月25日リリース)が、ヒットチャートで1位を獲得したのは1976年11月15日のことだった。この曲は、彼女にとって最大のヒット曲となっただけでなく、歌手として生きていく道を約束する楽曲になった。そして、この曲を作ったのが、当時デビューして間もないシンガー・ソングライター、中島みゆきだった。
「ぜひ会って話がしたい」
ヤマハが主催する『第9回ポピュラーソングコンテント』(1975年)で、『傷ついた翼』で入賞したことから、北海道のアマチュアでは知られる存在だった中島みゆきに、メジャーのキャニオン・レコードからデビューする話が起こった。
そして、中島みゆきは1975年9月25日にキャニオン・レコードより、シングル盤『アザミ嬢のララバイ』でデビューした。
だが、彼女はデビューの条件として、それまで通り札幌に住み続けること、宣伝活動などは行わないことを認めてもらった。
ところが、同年11月に開催された「世界歌謡祭」に出演し、新曲の『時代』でグランプリに輝いたことから、周囲の状況が大きく変化していく。
中島みゆきが、歌謡曲の世界でも通用すること、作家としての可能性にいち早く気づいていたのが、元スパイダースのリーダーで、田辺出版エージェンシーを創業した田辺昭知である。
ユニークな才能を持つ研ナオコやタモリのエージェントを始めた田辺は、そこから芸能界の新たなリーダーの一人になっていく。
1976年に中島みゆきのファースト・アルバム『私の声が聞こえますか』が出た時に、それを聴いてすぐにアプローチしたという。
「ぜひ会って話がしたい」と申し入れた田辺は、中島みゆきと食事をしながら話すうちに、研ナオコのアルバムに楽曲を提供してほしいと依頼した。
研への楽曲提供で、中島みゆきは確固たるポジションを築いた
中島みゆきは、研ナオコのデビュー曲の『大都会のやさぐれ女』を覚えていて、しかもCMのキャラクターとして人気が出てきたことを、好意的に思っていたということが分かった。
当時の週刊誌の取材では、本人の言葉としてそのことがこのように明らかにされていた。
「“オレは美人しか撮らない” “ガハハハハ” “だからフィルムは入ってない”っていう、あのカメラのテレビCMを見た時、いいなァと思ったのよ。女のコなら誰だって、あんな顔でバカ笑いしたくないはずなのに、あのヒトはピエロになり切っている。それと同じ振幅でハネ返ってくるのは、ひとりぼっちの女のサビシサ。私にはそれがよくわかるのよ」
(1976年12月「中島みゆき 札幌 マイ・ウェイ人生」週刊明星より)
田辺との話し合いはスムーズに決まって、中島みゆきは研のアルバムにいくつかの楽曲を提供することになった。
そして中島作品6曲が収録されたアルバム『泣き笑い』(1976年8月リリース)の中から、『LA-LA-LA』がシングル発売されてヒットした。
さらには9月になってから『あばよ』がシングルカットされると、ヒットチャートで1位を記録したのである。
前出の週刊明星には、中島みゆきが『あばよ』について、こんな話をしてくれたとも書いてあった。
「私自身のことを書いたのよ。器用じゃないから、フィクションが歌にできないの。自分の体験、自分の気持ち、いつでもそれが出ちゃう」
研ナオコの『LA-LA-LA』と『あばよ』が連続ヒットしたことによって、女性ならではの感性を持つシンガー・ソングライターとして、中島みゆきは確固たるポジションを築いていく。
その一方では、1977年に自分自身の『わかれうた』をNo.1ヒットさせ、歌謡曲とニューミュージックの境界線を躊躇なく超えて、新しい時代の扉が開いたのだ。
文/佐藤剛 編集/TAP the POP サムネイル/研ナオコ『あばよ』(1976年9月25日発売、キャニオン・レコード)