森崎ウィン主演で『ふたりソロキャンプ』連続ドラマ化決定 本田望結がヒロイン役に
森崎ウィンが主演、本田望結がヒロイン役を務める連続ドラマ『ふたりソロキャンプ』が、2025年1月9日よりTOKYO MXで放送されることが決定した。
参考:森崎ウィン×深川麻衣、30代以降の変化と新たな挑戦 「一つ一つの重みがより増した」
本作は、紙・電子合算で累計300万部を突破している、『モーニング』(講談社)にて連載中の出端祐大の同名コミックが原作。孤独な自分の生き方を愛する生粋のソロキャンパ―と、彼の元に突如現れた超初心者女子キャンパーが、“ふたり”で“ソロキャンプ”をしながら繰り広げる新感覚ラブコメディだ。
樹乃倉厳は、電車を乗り継ぎ、最後はバスで山に入るというキャンプスタイルを貫き、孤独な自分の生き方を愛する生粋のソロキャンパー。そんな厳の元に突如現れた、超初心者女子キャンパ―の草野雫20歳。ひょんなことからふたりで、テントは別々、ご飯は一緒のソロキャンプをする羽目にななる。孤独を愛する男・厳の平穏なキャンプライフはいかに。
本作の主人公で、孤独を愛する生粋のソロキャンパー・樹乃倉厳を演じるのは、NHK大河ドラマ『どうする家康』で二代将軍の徳川秀忠を演じたほか、ミュージカル『SPY×FAMILY』ではロイド役で主演を務め、自身もソロキャンプをこよなく愛しているという森崎。
そして、厳に弟子入りを志願する超初心者キャンパーの短大生で、おっちょこちょいだが料理好きの草野雫を、2024年11月には主演映画『カーリングの神様』が公開された本田が演じる。
メイン監督を務めるのは、ドラマ『ゆるキャン△』シリーズ(テレビ東京系)や『晩酌の流儀』(テレビ東京系)シリーズなどで知られる二宮崇。脚本は、同じくドラマ『ゆるキャン△』シリーズや『【推しの子】』(ドラマ版・劇場版)、『マイ・セカンド・アオハル』(TBS系)などの北川亜矢子が手がける。
また、ドラマ化を記念し、原作者の出端による描き下ろしイラストも公開。出端は「実写ドラマ化です! 自分の作品がドラマになるとは連載開始時にはとても考えられませんでした」と喜びのコメントを寄せている。
コメント森崎ウィン(樹乃倉厳役)
キャンプ好きの僕、森崎ウィンがキャンプをテーマにしたドラマに出演できること、大変嬉しく思います。「ふたりソロキャンプ」この言葉の面白み、奥深さ…そして、自然と孤独を愛する男・厳が、どのように人との繋がりを取り戻していくのか。厳が愛する最高の自然とキャンプの魅力が皆さんに伝わるよう、一生懸命演じさせていただきます。どうか最後まで応援してください! よろしくお願いします。
本田望結(草野雫役)
草野雫を任せていただきました。本田望結です!今回、本田望結から大きくヘアチェンジ!漫画の世界を現実にする過程は、役者人生の糧になる作業でした。雫のように、厳さんを頼りながら、現場の愛されキャラになります! (笑)
出端祐大(原作者)
実写ドラマ化です!自分の作品がドラマになるとは連載開始時にはとても考えられませんでした。森崎さんや本田さんお二人をはじめとしたキャストの方々、スタッフの方々によって新たに広がるふたりソロキャンプの世界!実写ならではだからこそ新たに伝わる自然の景色やキャンプ料理の魅力!原作者として放送がとても楽しみです!(文=リアルサウンド編集部)