Image: SANWA SAPPLY

Apple Watch、便利だけれども独自規格の充電が面倒なんですよね。Apple Watchのためにコンセントをひとつ消費したり、外出時に専用のケーブルを持ち歩いたり。

充電周りのわずらわしさがあるApple Watchですが、そんなストレスを解消してくれるアイテムが登場。サンワサプライ株式会社から発売されるAC充電器「ACA-PD101」をご紹介します。

Apple Watchの充電ケーブルから解放される

本製品の大きな特長は、Apple Watchをアダプター部分で充電できる点。これによりApple Watch専用のケーブルに頼る必要がなくなります。

現在、僕はApple Watch用の充電ケーブルを使っていますが、正直めっちゃわずらわしいです。そもそもケーブルが邪魔くさいし、外出時に携帯するのも面倒。忘れたりするとApple Watchの充電ができなくなるのもこれまたストレス。バッテリーについて1日は持つApple Watchですが、外出時や旅行時に充電器がないのはちょっと不安です。

こうした点を解決できるのはACA-PD101の大きなメリットですね。大きさも39mm×54mmとコンパクトなので、携帯性にも優れています。旅先などにも持って行きやすいです。

Apple WatchとiPhone、同時充電が可能

Image: SANWA SAPPLY

本製品、Apple Watchの充電はもちろん、AC充電器としての機能もしっかり果たしてくれます。Type-Cポートがついているので、iPhoneを始めさまざまなデバイスに給電可能。

自分はiPhoneの充電器とApple Watchの充電器で2つのコンセントを使用していますが、本製品があれば、これを1つにまとめることができそうです。枕元のコンセントが1個フリーになるのは嬉しい。

USB PD 30Wまで対応

Image: SANWA SAPPLY

ACA-PD101はUSB Power Deliveryに対応しており、接続機器に合わせて出力電圧が自動で切り替わります。これによりデバイスに最適化された出力で充電が行われます。

Made for Apple Watch認証を取得しているApple社の正規認証品でもあるので、安心感もありますね。

価格は税込1万6500円。ちょっとお高い気もしますが、ACA-PD101とType-Cのケーブルを持っていれば、たいていの充電には困らなそうなので、活躍の場は多そうです。

Source:SANWA SAPPLY