「昔からずーっと軽い」元木大介氏、大谷ポルシェ撮影を謝罪するも「皆様にお詫び」にツッコミ続出「大谷に謝れよ」
11月8日、元巨人で野球評論家の元木大介氏が、自身のInstagramを更新。ここ数日物議を醸していた、ドジャース・大谷翔平選手の “ポルシェ撮影” 騒動を謝罪した。
「元木氏は、ドジャースが4年ぶりの優勝をはたしたワールドシリーズに、フジテレビのリポーターとして現地参戦していました。
優勝後の大谷選手に、取材しようとフジのカメラが近づいたところ、大谷選手は一瞬にらむような表情をしたのち、そっぽを向くそぶりを見せました。このとき、元木氏もいたのではないかと言われています。
実際、フジテレビは過去に大谷選手の12億円新居を勝手に空撮し、大谷選手を激怒させ、取材パスが凍結されたと報じられています。
さらに元木氏は、今年2月、ドジャースの春季キャンプ取材の際、大谷選手のポルシェをSNSで公開し、“勝手にさらすな” と炎上していました。
そんな経緯があっただけに、大谷の表情を見たファンから取材拒否されたのではないか、といった疑惑が噴出したんです」(スポーツライター)
結果、フジテレビ・元木氏それぞれが過去の所業を責められる流れとなり、再度炎上状態に。元木氏はしばらくInstagramの更新を停止しており、今回が約1週間ぶりの投稿となった。
元木氏は、《ネットでお騒がせしております投稿の件につきまして、時系列で説明させて頂きます》と切り出すと、《2024年2月 アリゾナキャンプにて『大谷選手のスポンサー提供日替わりポルシェ』と連日様々なメディアで取り上げられており、私も現地クルーに撮影許可を得て、同様にInstagramへ投稿をいたしました》と説明。
投稿が炎上し、《自身の説明不足及び配慮が足りなかったと考え、数時間後同投稿を削除いたしました》とし、最後は、《ご覧になり不快な思いをさせてしまった皆様に深くお詫びいたします》と謝罪している。
だが、元木氏の謝罪コメントをうけ、Xでは「現地クルー」とはいったいどこに所属しているスタッフなのか、大谷本人への許可は結局なかったのか、といった新たな疑問が続々と寄せられている。最後の「皆様に深くお詫び」というコメントに対しても、「まずは大谷に謝れ」といった指摘が続出している。
《この人は、昔からずーーーーーーーーーーーーーーーーっと軽いね 皆様じゃなくて大谷くんに謝りなよ》
《なんで他人の車(大谷さん)とわかってて撮影クルーの許可もらって自分が投稿ってなるの?モラル的に本人に言われなきゃやっちゃダメってわかるでしょ》
《大谷の車の撮影を何故かあかの他人の撮影クルーの許可で撮影したのと、何故か大谷本人ではなく皆様に謝る元木大介普通にアホやん》
謝罪をうけても、なかなかスッキリしない騒動となってしまった。