『ふつうの軽音部』ELLEGARDENは作品の象徴として選曲。原作者が楽曲セレクトやキャラクター造形を語る【クワハリ先生インタビュー】

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次にくるマンガ大賞2024でWebマンガ部門1位を獲得した『ふつうの軽音部』(クワハリ:原作、出内テツオ:漫画/集英社)。その面白さはどこから来るものなのか? この作品はどのようにして生まれたのか? その根源を探るべく、原作を担当しているクワハリ氏へインタビューを敢行。「ジャンプルーキー!」連載時代からこれから先のことまでお話を伺った。

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■エッセイ漫画路線から熱血へ

――ダ・ヴィンチWebの取材ということで、本についての話から伺わせてください。先日、Xに村上春樹さんの『ねじまき鳥クロニクル』(新潮社)を読まれたと投稿されていたり、『ふつうの軽音部』のコミックスに描き下ろされたキャラクターの自己紹介で好きな小説や作家をあげているキャラが少なからずいたり、先生は読書家だという印象を勝手に持っています。

クワハリ氏(以下、クワハリ):いや、そんなに数を読んでいるわけじゃないですよ(苦笑)。特に最近はあまり読めていません。でも、たしかに小説に限らず、本を読みはしますね。

――キャラの自己紹介に書かれた作品の中に、村田沙耶香さんの『コンビニ人間』(文藝春秋)が入っていたのが印象に残っています。小説だと、純文学を手に取ることが多いんですか?

クワハリ:全然そんなことないというか、特定のジャンルをめちゃくちゃ読むことはないんです。『コンビニ人間』は、タイトルがキャッチーで面白そうだなと思って手に取っただけですね。でも、特殊な考え方をしている人や、そういう人を描いた話が好きで、『コンビニ人間』の主人公もかなり特殊な考え方の人だと思うんです。だから結構読んでいて楽しかったというか、好きな作品ではありますね。

――たとえば他に、ぱっと思いつく、直近で読まれた面白い本はなんでしょうか?

クワハリ:『母という呪縛 娘という牢獄』(齊藤彩/講談社)という、滋賀県で、いわゆる“毒親”のお母さんを娘が殺してしまった事件を書いたノンフィクションの本があって、それですかね。

――意外なところが。

クワハリ:そうですよね(笑)。本当に、ぱっと思いついたのがたまたまそれで。

――では、改めてここから、『ふつうの軽音部』のお話に入らせていただければと思います。まずは作品が生まれたきっかけを伺わせてください。

クワハリ:コロナ禍ぐらいのときに何か新しいことを始めようと思って、今まで全然やってなかったんですけども、iPadを買って、イラストの練習を始めまして。で、しばらく絵の練習、模写をしていたんですが、イラストってやっぱり難しくて、なかなかうまくならなかった。そこで漫画を描き始めたんです。漫画の方が、まだ絵が雑でも許されるような気がして。

 初めて描いたのは自分の高校時代をもとにしたエッセイ漫画で、それはTwitter(現X)で発表していたんですけど、それを描き終わった後、今度はフィクションの物語を描きたくなった。それで始めたのが(「ジャンプルーキー!」版の)『ふつうの軽音部』だった……という流れです。

――ジャンプルーキー!編集部ブログのインタビューでは「題材としては、自分自身が経験していて詳細に描けるものとして『軽音楽部』を選び、『大人数の軽音部を扱った作品はなく、差別化できるのでは』と考え、今の設定にたどりつきました」と答えていました。そうした基本コンセプトみたいなものを思いついてから、具体的な漫画の形に落とし込んでいく過程では、どんなことを考えているのでしょうか?

クワハリ:特に「ここを目指そう」とか、そういうこともなく、本当に行き当たりばったりで描き始めた作品ですね。最初の方は特にそうです。しばらく描いていくうちに、キャラクターが増えてきたところで、さすがに「ちょっと話を考えよう」と思って、先の展開だとかも多少は考えるようになった感じですね。

――じゃあ、もう本当に、「高校入学と同時に軽音部に入るぞ」と決意している女の子が楽器屋に行くところから、順にストーリーを考えていかれた?

クワハリ:そうです。だから1話を描いている段階では、主人公の鳩野がどういうバンドを組むかとか、バンドはいつ初めてのライブをするかとか、そういうこともあんまり決まってなくて、本当にとりあえず描き始めた感じでしたね。

――でもライバルキャラの鷹見は1話の時点で出てきて、しかも後にどういう立ち位置になるかが鳩野のモノローグで軽くほのめかされていますよね?

クワハリ:そうですね。最初の頃に自分が何を考えて描いていたか若干忘れ気味なんですけど……名前が「『鷹』見」じゃないですか。「鳩」と「鷹」で対比になっているから、多分最初から、ライバル的な立ち位置にしようと考えて出したんじゃないかなと思います。

――作品の大きな方向性が見えてきたタイミングは、連載のどこかであったのでしょうか?

クワハリ:当初はもっとエッセイ漫画っぽいというか、日常的な作品だったと思うんですけど、鳩野が初めてのライブで大失敗をして、他人に笑われて、落ち込んで、また再起して、弾き語り修業を始める……という流れを描いたぐらいから、鳩野を少年漫画の主人公っぽく感じ始めたんです。あそこの展開で改めて、キャラの属性が見えてきたといいますか。作品のボルテージが上がって、当初よりも緩くない、割と熱血スポ根的な要素が入っていったような気がしますね。

――じゃあ、もしかしたら、もう少し緩めの、ダラッとした軽音ライフを描く作品だった可能性もありえたかもしれない。

クワハリ:かわいい女の子がわちゃわちゃしてるような漫画にはならないと思うんですけど、いつまでたっても主人公が覚醒せずに、もうちょっとグダグダしてる様子を描いた漫画になっていたかもしれません。そういう作品も好きなので。

――そうして熱血スポ根的な要素が入り、作品のテンションが変わったタイミングで、「ジャンプ+」での連載のお話が来たのでしょうか。

クワハリ:そうです。だから商業連載に向けて準備をする中でも、作品のコンセプトはあまり変わっていないですね。「ジャンプ+」に移行する話がなくても描いていた内容の延長線にあるものを、基本的には描いています。各話の最後に引きを用意するとか、そういうことは「ルーキー!」で好きに描いていた頃よりは考えるようになりましたけどね。

■「ふつう」の個性豊かなキャラができるまで

――改めて確認になってしまいますが、『ふつうの軽音部』以前にまとまったストーリー漫画を描かれたことは、特にはなかったんでしょうか?

クワハリ:ないですね。

――本当に衝撃的です。コマ割りだとか、漫画的なセリフ回しであるとか、キャラクターの見せ方はどう勉強されたんですか? 何か影響を受けたものがあるんでしょうか?

クワハリ:コマ割りはまだ本当に下手で、(作画担当の)出内テツオ先生の方でよくしていただいてるところも多いですね。セリフ回しに関しては、やっぱり漫画が好きで、よく読んできたので、特定の先生ではなくいろんなところから影響を受けていると思います。

――漫画以外のものだといかがですか? 口語的なセンスを感じますが、お笑いだとか、ラジオだとか。

クワハリ:あんまり意識的に触れているものはないですね。たしかに僕の漫画は割と口語的だと思うんですけど、それは家族や知り合いとの、日常会話のエッセンスが大きいかもしれません。最初に高校時代のエッセイ漫画を描いたときのノリが、フィクションを描くときでも引き継がれている感じですかね。

――ゲスト出演されたポッドキャストの「週刊マンガ獣」では、福満しげゆき先生や山本さほ先生のお名前をお好きなマンガ家としてあげていらっしゃいましたが、そこからの影響は?

クワハリ:そのおふたりはすごく好きな作家なので、影響を受けているような気もしますね。

クワハリ:難しいな……自分が読者だとして、連載の1話分を読んで、何も感じないようにはなるべくしないようにはしていますね。だから、「この話、ちょっとパンチが足りないな」と思ったら、最後の方で急に意外なキャラを出してみたりする。たとえば30話のラストでヨンスが部活に復帰するのは、その考え方で入れた展開ですね。あの話はコミックスの3巻の最後になるのもわかっていたので、鳩野のお父さんの話でそのまま終わると、引きが弱くてあまりよくないなと。それで再登場しただけじゃなく、そもそも部活に復帰する予定はなかったんですけど、することになって。

――え。あの復帰、予定外だったんですか。

クワハリ:フェードアウトしたように見せかけて、ちょくちょく出番を作ろうかなとは思っていたんですけど、復帰までは考えてなかったですね。でも、部活にいた方がやっぱり動かしやすいし、話が面白くもなるので、結果的にはよかったなと感じています、今は。

――ヨンスは脇役ですけど、読者の一部にものすごい刺さり方をしています。そもそも主人公の鳩野もですが、数々の印象的なキャラクターを生み出すときは、どこから考えていくものなんですか?

クワハリ:キャラは舞台とセットで考えることが多いです。たとえば鳩野だったら、舞台を大人数の、そんなに強豪でもない軽音楽部と決めたあと、その舞台で、主人公としてどんなキャラクターが一番動かしやすいかを考えていった。男より女の子の方が動かしやすそうだな……というのは、そんなに論理的に考えたわけじゃないんですけど、あとは、めちゃくちゃギターの才能があるよりは初心者の方がいいとか。あとはバンドものなので、バンドって枠があるとちょっと考えやすいんですよ。

――どういうことでしょう?

クワハリ:別に経験者でもない素人の女の子が主人公だとして、バンドのメンバーはどうしようか? と考えていくと、周囲がなんとなく決まっていく。主人公が割と根暗なので、陽キャっぽい子がいた方がいいよな、とか。キャラの作り方はそんな感じですかね。

――具体的なバックボーンはどうですか? たとえば鳩野だと、両親が離婚をして、関東圏の川崎から大阪に移ってきた。そのことを強く意識してはいないものの、どこか心に影を落としている部分がある。そういう掘り下げを、どう進めたのか。

クワハリ:これはまず、僕が関西にいるんですけど、関東の人が関西で暮らしている様子が結構好きなんです(笑)。あんまり多いわけではないですが、なんかちょっと応援したくなるんですよ、個人的に。たとえば東京の人が大阪で暮らしていたら、「大阪みたいな雑多なところで暮らして大変そうだな〜」とか勝手に思い入れてしまう(笑)。だから、大阪が舞台で標準語の、関東の人間を出したかった。それがまず先にあって、となると、引っ越してきた理由があるだろうな、と。あと、引っ越してきたのもそんなに前じゃなくて、中学校ぐらいじゃないか? と。

――小さい頃に引っ越したら、おそらく関西弁に染まりますもんね。

クワハリ:そうやって中学のときに関西に来たことにすると、きっとしばらくは馴染めなくて嫌な思いをしたんだろうな、とか想像が膨らんでいく。そうやって一つの要素から、だんだんとキャラクターに肉付けしていく感じですね。

――ちなみに鳩野は、具体的にイメージされているボーカリストはいるのでしょうか?

クワハリ:ないわけじゃないんですけど、ガチガチにイメージを固めて描いているわけではないですし、ここで言ったものが「正解」みたいになるのはあんまりよくないと思うので、言わないでおきます。……あ、ただ、「この世のものとは思えないような変な声」みたいな感じではないと思います。高校生ぐらいだと、ちょっと変わった声質の、クセがあるボーカルに対して、「変な声!」って割と素直に思うような気がするんですよね。ぱっと聞くとちょっと「ん?」ってなるような、でも、慣れると別に全然変だなと思わないような声をしたボーカリストって結構いると思うんですけど、鳩野もそうした人たちと同じようなイメージです。

■はーとぶれいく誕生秘話(?)

――バンドメンバーの誕生についても教えてください。舞台があり、鳩野のキャラが定まると、そこからバンドメンバーに発想が広がるのでしょうか? たとえば桃は、どう生まれたんですか?

クワハリ:桃は最初は「明るいキャラ」っていう感じで始まったんですけど、ただ明るいだけだと面白くないので、意外性が欲しいし、あとは、最初にいたバンドを解散して主人公のバンドに来てほしいから、今いるバンドの崩壊に繋がるような何か性格が必要なので、ああいう性格になったって感じですね。

――「ああいう性格」というのは?

クワハリ:ちょっとすねやすいというか、こじれるとすごい意地を張っちゃうみたいなところですね。

――彩目との幼なじみ設定は?

クワハリ:あとから膨らんでいった設定だと思うんですけれど、でも、鳩野と鷹見と同じで、「桃の節句」と「菖蒲(あやめ)の節句」で、名前がセットになっているんですよ。だから元々対になって出てきたキャラクターではありますね。彩目は「ギターはクールな子がいいな」と思ったのが始まりで、あとは……なんですかね?(笑) 気がついたらあんなキャラクターになっていました。

――厘はどうですか? もはや『ふつうの軽音部』の裏主人公的な存在ですが…。

クワハリ:厘は鳩野と桃が違うバンドに入っているから、それを結びつけるようなキャラクターが必要ということで、その役割のために考えたキャラクターです。そこから、無理やりふたつのバンドを解散させて、新しいバンドを作るなんて、どうしてそこまでやるのかを考えたときに、主人公のことを盲信しているキャラクターになりました。

――キャラの設定や先々の展開への伏線は、どう管理されているんでしょう?

クワハリ:管理するというほど、そこまで細かくは決めていないんですよ。先々で「この展開をやりたい」というのはあるんですけど、そこに行くためのルートは全然決まってなくて、直近の展開はもう本当に、ネームを描きながら考えているような感じです。学校生活は割とイベントが決まっているから、それがやりやすい面もあるんですよね。「文化祭があるから、そこでバンドの初ライブをしたい」というのを決めて、どうやってその展開にたどり着くかは描きながら考える、とか。だから、描きながら「なんか全然違う方向に行ったな」みたいな感じのことがあったりもします(笑)。

――それでいうと、鳩野の行動はどれぐらい、先生の予想外に膨らんだところがあるんですか? それこそ連載の直近の回で、アカペラでTHE BLUE HEARTSの「リンダリンダ」を熱唱するシーンは神がかったぶっ飛び具合でしたけど。読みながら、厘と同じ状態でした(笑)。

クワハリ:あはは。あれは本当に思いつきで考えた展開でしたね。描いているうちに、急に何か変なことをするときもあるキャラではあります。

――一番暴走しがちなのは、やっぱり鳩野ですか?

クワハリ:厘ですかね。あの子は結構好きに動きがちで、危ないですよね(笑)。それとヨンス。このふたりは危ない方向に行きがちなので、扱いが怖いですね、ちょっと。

――ヨンスもそうなんですか?

クワハリ:そうです。最近はちょっと成長してきたので大丈夫なんですけど。厘はその点、まだちょっと危ないかな(笑)。

――厘の策略が時々、他人に上回られるバランス感覚がいいなと。けして万能の策士ではない感じがありますよね。

クワハリ:ああ、そうです。僕の認識では、厘は割とおかしな策を出しているんですよ。それで結果的にうまくいっているけど、意外と計画自体はザルなんですよ。読み間違うこともあるし、ポンコツなところもある。

――本当に面白い造形ですよね。自然と出てきたキャラだったんですか?

クワハリ:最初、どうやって出てきたかはもはや思い出せないんですけど、でも多分、あの子は描いているうちにエスカレートしていっている感じですね(笑)。

■「バンドもの」と「人間関係もの」

――作中に登場する実在する楽曲のセレクトは、先生が普段から聴いている邦ロックの中から、シチュエーションやキャラクターに合った曲を選んでいるのでしょうか?

クワハリ:そうですね。

――鳩野が弾き語りでMr.Childrenやスピッツを歌うのに驚きました。NUMBER GIRLや銀杏BOYZだけではなく、守備範囲が広いんだな、と。

クワハリ:ああ、そうですね。鳩野って連載初期のイメージだと、割と偏屈な邦ロックファンみたいなところがあったんです。大メジャーなバンドを馬鹿にしているようなキャラ付けといいますか。でも、作品のメッセージとして、「メジャーだからダサい」みたいな考え方はよくないなと思っていて。だから「鳩野はこういう方向性のバンドは多分好きじゃないな」というキャラクターの大きな部分は変えていないんですけど、鳩野が聴きそうなバンドの中でも、特にメジャーな位置づけのバンドの曲を意識的に使いました。

――それでいうと、鳩野のバンド・はーとぶれいくが初披露するのがELLEGARDENの「ジターバグ」というのも、ド直球な選曲ですよね。しびれました。

クワハリ:実は最初は違う曲をやろうと思っていたんですけど、「ジターバグ」は僕の中で軽音楽部の象徴的な曲なんで、最初のライブでやるのはすごくいいなと、考えているうちに思うようになったんですね。歌詞のメッセージも、作品のメッセージとすごくかぶっていましたし。

――演奏シーンで聴いている人の心にイメージが浮かぶ演出も素敵ですね。

クワハリ:あれはイメージとしては、和歌みたいな感じなんです。といっても、最初からそう考えてやっていたわけではなくて、描いていて後からそんな気がしてきたんですけど(笑)。

――和歌ですか。

クワハリ:登場人物が自分の気持ちをストレートに言うと恥ずかしいし、漫画的にもクサい感じになるんですけど、歌詞に乗せるとちょっといい感じになる。

――そして歌で思いが言葉になると、心の中で過去や夢が……。

クワハリ:イメージになる、ということですね。

――なるほど。曲に関していうと、細かいところですが、作中で演奏される曲は大体曲名がわかるように描かれていますが、9話で鷹見のバンド・protocol.(プロトコル)が演奏した曲は、聴いていた鳩野が曲名を知らなかったこともあって、タイトルが出てませんでしたよね。あのシーンは先生の中では、何か具体的に演奏した曲を決めてあるんですか?

クワハリ:具体的な曲を考えていたんですが、あえてボカしたというか、「この選曲をここで使うのは勿体ないな」という感じで伏せたんです。これから先、使うシーンがあるかもしれないので、ここでも話すのはやめておきます(笑)。

――では最後に、今後の展開について、お話しいただける範囲で伺わせてください。

クワハリ:文化祭が終わった後の展開としては、鳩野のはーとぶれいくと鷹見のprotocol.、ふたつのバンドのぶつかり合いがまず描きたい。あとは策略パート話みたいなも少し描きたいなと思っています。厘の策略面におけるライバルみたいなキャラクターが徐々に前に出てくるかもしれません。

――軍師にはライバルがつきものですもんね。孔明に対する周瑜、司馬懿みたいな……。

クワハリ:そうそう(笑)。音楽ものとしてのドラマと、人間関係の策略みたいな話、これからもその両方をバランスよく描きたいなと思っています。

――急接近している気がしますが、鳩野と水尾はどうなりそうですか?恋愛に発展するのでしょうか。

クワハリ:それは描いている僕にもわからないです(笑)。今の段階だと、恋愛になるまでにはまだだいぶステップを踏まないといけないなと思うんですけどね。本当に、描いていかないとわからないところが多い作品なんです。

取材・文=前田久