【3連休天気】 独自「おでかけチャート」でチェック! 台風の影響で全国“秋の嵐”に… おでかけは3日(日)以降がオススメ
晴れればカラッと気持ちのいい空気に包まれて最高の行楽日和になるこの時期。楽しみな3連休がやってくる。
だが…11月1日(金)夜にも温帯低気圧に変わる台風21号の影響で、広い範囲に“秋の嵐”が起こりそうだ。
気になる3連休中のお天気は?おでかけのベストタイミングはいつか?フジテレビ気象センターで独自に「おでかけチャート」を作ってみた。
台風は「温帯低気圧」に変わる予想
台風21号は1日(金)あさ9時の時点で台湾の北側にあって、このあと九州に向かう予想となっている。
ピーク時に925hPaだった中心気圧が994hPaまで落ちるなど勢力は弱ってきていて、1日(金)夜にも東シナ海で温帯低気圧に変わる見込みだ。
だが、台風は温帯低気圧になることでかえって発達し、より広い範囲に影響を与えることもある。引き続き警戒が必要だ。
前線上で低気圧が“代替わり”
細かい話だが、台風21号は前線と一体化し温帯低気圧になったあと、不明瞭になって“暖かく湿った空気のかたまり”となる。
2日(土)には、その前線の上に新たな別の低気圧が発生しこれが列島を横断。低気圧や前線に向かって元台風21号の“暖湿空気”が流れ込むことで、3連休の列島に“秋の嵐”が起こる。
西から荒天に… 先に「雨」
3連休を前に、1日(金)に西から「雨」が降り始める。朝、西日本から始まり、夜は関東まで雨雲が届く。
2日(土)は朝から九州〜東北の広い範囲で警報級の大雨となる可能性がある。午後は低気圧が列島の横断を開始。周辺ではもう一段雨が強まりそうだ。夜には関東に低気圧が迫り、雨のピークに。
3日(日)は低気圧が東の海上へ離れていくため、天気が回復していく。
「風」も吹いて“横殴りの大雨”に
風は、2日(土)に西から順に強まっていく。午後は低気圧が列島の横断を始め、各地でさらに風が強まる。広く“横殴りの大雨”となりそうだ。
3日(日)には低気圧が列島から離れていくことで、風も収まっていく。
独自「おでかけチャート」
広い範囲で荒天となる3連休だが、エリアごとに見てみると「このタイミングならおでかけに良さそう!」という時間帯がある。
フジテレビ気象センターでは、その瞬間を直感的に見られるよう「おでかけチャート」を独自に作ってみた。
◎:よく晴れる/○:曇るが雨はなさそう
札幌
(土):○
(日):○
(月):朝まで○
仙台
(土):
(日):◎
(月):◎
東京
(土):
(日):◎
(月):◎
名古屋
(土):
(日):◎
(月):日中○
大阪
(土):
(日):◎
(月):◎
福岡
(土):
(日):◎
(月):◎
那覇
(土):夜から◎
(日):◎〜○
(月):◎〜○
低気圧の動きによって予想はまだまだ変わる可能性がある。特に(土)は広く大気の状態が不安定なので、晴れの予想が出されている時間帯でも、最新の情報を確認して突然の雨や風にご注意頂きたい。
いい3連休を!
(執筆:フジテレビ気象センター・川原浩揮)