トークショーに出席したラグビーニュージーランド代表の(左から)D・マッケンジー、S・ケイン、R・ラブ

写真拡大

◆ラグビー▽リポビタンDチャレンジカップ2024 日本―ニュージーランド(26日、日産スタジアム)

 ラグビーの「リポビタンDチャレンジカップ2024」で日本代表戦に臨むニュージーランド代表(NZ)「オールブラックス」のフランカー、サム・ケイン(東京SG)、SOダミアン・マッケンジー(チーフス)、FBルーベン・ラブ(ハリケーンズ)が25日、都内でトークイベントに出席。集まった100人を超えるファンを前に、ケインは「明日はいい試合をするので、熱い応援をお願いします」と呼びかけた。

 2013年から、自身3度目の日本戦とケイン。東京SGに所属し、日本でもおなじみのオールブラックス100キャップのレジェンドは「接点から速く出させないこと。自分たちも、ミスや反則を最小限にしたい」と語った。22年に東京SGでプレーしたマッケンジーにとっては、初めて迎える日本戦。「アタックとディフェンス、全ての選手に気を付けないといけない」とした上で「1人、FBの矢崎選手がいるが、彼も気を付けないといけない」と、急成長中の早大2年・矢崎由高を警戒した。

 親日家も多く、来日以降は日本食などを楽しんでいるという選手たち。ラブは昨夜、マッケンジーに焼き肉店に連れて行ってもらったと笑顔で明かした。日本代表戦でオールブラックス初キャップに挑む23歳は「ここまで一生懸命やってきた。明日はできれば興奮しすぎず、大事なのはチームが勝つために何が求められているか。そこを考えていきたい」と、勝利へ表情を引き締めた。