【秋ドラマ】“期待度が高い”作品ランキング 3位永瀬莉子&野村康太「その着せ替え人形は恋をする」、2位松重豊「それぞれの孤独のグルメ」…1位は?
エンタメ情報ウェブマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpaceが、10月からスタートする「2024年秋放送ドラマの期待度が高い作品」というアンケートを行い、結果をランキング形式で紹介しています。
調査は9月10〜12日にかけて18歳以上の男女100人にウェブサイトで実施。
第3位は、モデルで俳優の永瀬莉子さんと俳優の野村康太さんが主演を務める10月8日スタートの「その着せ替え人形は恋をする」(MBS・毎週火曜深夜0時59分、TBS系・毎週火曜深夜1時28分)でした。漫画家の福田晋一さんの同名漫画を実写化した学園ラブコメディーで、コスプレ大好きなギャル女子高生・喜多川海夢(永瀬さん)が、雛人形の「頭師(かしらし)」を目指す内気なクラスメイトの男子・五条新菜(野村さん)の手先の器用さに気づき、コスプレ衣装の制作を依頼し、距離が近づく……という展開です。
投票者からは「アニメ化された作品を見てとても面白かったので、今回ドラマ化されると知って楽しみにしています。ギャルだけど心優しいピュアな喜多川さんに翻弄される真面目な五条くん役の野村康太さんが雰囲気的にぴったりだと思いました」(くじら)、「漫画もアニメも鑑賞済みです。ストーリーも面白いのですが、登場するコスプレも素晴らしいです。この作品が実写になった際に、どのようなストーリー展開になるのかと気になるのはもちろん、細部までこだわった衣装が楽しめるのではないかと期待しています」(iiiiikumi)などの声が寄せられたということです。
第2位は俳優の松重豊さんが主演を務める人気シリーズの最新作「それぞれの孤独のグルメ」(テレビ東京系、毎週金曜深夜0時12分)でした。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重さん)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いた“グルメドキュメンタリードラマ”です。同月4日スタートのシリーズ11作目は、松重さん自身が構想、企画を発案。多彩なゲストが登場し、それぞれの“孤独のグルメ”を楽しむ姿が描かれるということです。
投票者から「今まで『孤独のグルメ』シリーズを見てきたので、ぜひ見たいのと、今回は特別編ということでさまざまな職業の人のグルメにフォーカスするということでとても興味深いです。また、去年はこのシリーズを主役の松重さんが忙しかったため、なく、今回やってくれることでとてもうれしいです」(丘里リル)、「孤独のグルメシリーズをずっと見てきて、毎回おいしそうなお店が出てくるから楽しみだった。今回は主人公も違うという新しい試みだからどんな内容になるのか想像がつかなくてなおさら楽しみだから」(ほっちゃん)という意見が集まったとのことです。
第1位は、俳優の水谷豊さんと寺脇康文さんが出演する刑事ドラマシリーズの最新作「相棒 season23」(テレビ朝日系、毎週水曜午後9時)でした。同月16日から放送される新シリーズも警視庁「特命係」の刑事・杉下右京(水谷さん)と相棒の亀山薫(寺脇さん)が難事件の解決に挑みます。
投票者から「ずっと見ているシリーズなのと、亀山薫が相棒に復帰しているからです。亀山薫が相棒になってから通算10シリーズ目という事もあり節目に当たっているので何かあるのでは、と期待しています」(ジャンバルジャン)、「秋冬の季節になると、相棒が始まるのを毎年楽しみに待っているからです。ほとんどが一話完結なところも忙しい中見るのにすごくちょうどいいし、なにより毎回面白いです。社会問題も取り扱っていて、笑いもあり、今期も楽しみです」(ゆう)、「初回スペシャルには、過去シーズンで鮮烈な印象を残した人物が、意外な姿で登場するとのことで誰なのかそわそわしているためです。抽象的な表現ゆえ誰なのか特定できないところも、考える余白があって良いです」(アイスクリーム)といったコメントが寄せられたということです。