『コンビーフのキャベツ焼き』のレシピ

写真拡大 (全2枚)

冷蔵庫に食材がない! 
そんなときに役立つのが、常備しておくと何かと便利なコンビーフ。あとはキャベツの葉が2枚とおうちにある調味料で、サッと一皿作れちゃいます。 材料をカットして混ぜたら、あとは焼くだけ。そのままでもおいしいけれど、しょうゆやソースをちょっと塗ると、ご飯もお酒もすすむすすむ!

小腹が空いたときのおやつにもぴったりですよ。

コンビーフがなぜ、非常食・備蓄食材として優秀なの?


高たんぱくでじつは低カロリー、非常時の肉代わりにもなります。しかも賞味期限は3年と優秀! うまみがあるから、 調味料は最小限でいいのも魅力です。

『コンビーフのキャベツ焼き』のレシピ



材料(2人分)


コンビーフ缶詰(80g入り)……1缶
キャベツの葉……2枚
小麦粉……1カップ(約100g)
サラダ油……大さじ1
しょうゆ……適宜
中濃ソース……適宜

作り方


(1)キャベツは長さ5cmのせん切りにする。コンビーフは細かくほぐす。ボールにキャベツとコンビーフ、小麦粉を入れてよく混ぜる。 

(2)水3/4カップを少しずつ加え、だまにならないよう、そのつどよく混ぜる。

(3) 直径約20cmのフライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を流し入れる。ふたをして、両面がこんがりとするまで3分ずつ蒸し焼きにする。取り出して食べやすく切り、しょうゆや中濃ソースを塗る。

使う材料は少ないのに、コンビーフのうま味と塩気でおいしすぎる!
普段の食事にも非常時にも、活躍すること間違いなし。ぜひレパートリーに加えてみて。

(『2021年オレンジページCooking「考えない献立、ニュースタイル」』より)

関連記事


人気料理家のリアルで意外な非常食・備蓄食料って?【これがあれば安心、おいしい!】
大葉好きは即作るべき!『カリカリ青じそとコンビーフのポテサラ』のつまみレシピ【大葉大量消費】