そろそろジャケット気分。「J.PRESS」なら軽くて着心地の良いブレザー揃ってます
残暑は続きますが、朝晩は少し肌寒く感じる日も増えてきた今日この頃、そろそろジャケットの出番かもしれません。せっかくなら流行に左右されず、オン・オフどちらにも使える1枚を持っておくと重宝しますよね。
オンワード樫山が展開するブランド・J.PRESS(ジェイ プレス)より登場した「1stブレザー」(4万9500円)はまさにそんなジャケット。ビジネスシーンから普段使いまで幅広く活躍する、ブレザー初心者の“最初の一着”としても最適なアイテムです。
近年、働き方の変化によって、オフィスウェアのカジュアル化が進んでおり、ビジネスとプライベートで共有できるジャケットを求める人が増えているようです。
そんなニーズに応えるために生まれた「1stブレザー」は、1974年に上陸し、多くの著名人にも愛用されてきたJ.PRESSの定番アイテム「Authentic Blazer」よりも、軽さと動きやすさを重視し、価格をダウン。デザイン性と機能性を兼ね備えた一着です。
デザインは、オーセンティックモデルに比べて、ゆとりのあるボックスシルエットとナチュラルショルダー。メイン素材には、2/72メリノウールとスパンポリエステル糸を綾織りした“ギャバジン”を採用しています。滑らかで美しい素材感で、シワになりにくく手入れも簡単。ストレッチ性も高いので、動きを妨げず、ストレスフリーな着心地です。
ラペル(下襟)を少し細目に仕立て、裏地は背抜き仕様にすることでオールシーズン着まわせるとともに、驚くほどの軽さを実現しています。
胸にはパッチポケット、腰にはパッチポケットにフラップを搭載したカジュアルな印象ながら、段返り3つボタンと、アメリカの老舗メタルボタンメーカーであるウォーターバリー社のオリジナル金釦を採用するなど、トラディショナルなディティールもプラスしています。
サイズは、XS〜XXLの豊富な6サイズ展開です。
<文/&GP>
【関連記事】
◆その名の通り“全地形”対応。「デサント オルテライン エイティワン」防水シェルジャケットの実力とは?
◆どんなに暑くてもジャケット脱げない場面?それなら風をスーッと通すメッシュ素材で乗り切ろう!
◆夏のジャケットの不快感は「秒乾ジャケット」で解消しちゃおう