名古屋戦で2アシストを決めた遠藤。写真:サッカーダイジェスト

写真拡大

 2024年9月14日、名古屋グランパスを4-1で下したFC東京は、これで“新”国立競技場での公式戦・無敗試合数を「9」(8勝1分)に伸ばした。しかし、国立で無敵を誇る一方、ホームの味の素スタジアムでは今季リーグ戦で2勝6分5敗とわずか2勝しかしてない。

 名古屋戦後、「なぜFC東京は国立で強いか」を問われた遠藤は「もう毎回、女性アイドルを呼んで。ホームにしちゃえばいいんじゃないですか」と冗談を交えてコメント。この日はハーフタイムに日本の10人組女性アイドルグループ「=LOVE」のミニライブがあったことで、そうした答になったのだろう。

 その流れで記者のひとりから「味スタでも勝ってください」と言われると、遠藤はスッと表情を引き締めてこう言った。
 
「本当ですよね、シャレにならないですよね」

 味スタでなかなか勝てない現状に不甲斐なさを感じているからこその発言だろう。今季、味スタでのホームゲームは残り3試合(10月5日のサガン鳥栖戦、11月3日の湘南ベルマーレ戦、12月8日のセレッソ大阪戦)。ホームでの3戦全勝はマストと言えるだろう。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!