BTSのジョングクがNewJeansを遠回しに支持するような投稿をした。[インスタグラム キャプチャー]

写真拡大

グループBTS(防弾少年団)のジョングクが所属事務所のHYBE(ハイブ)との対立が続くガールズグループNewJeansを遠回しに支持するような投稿をしてファンの間で話題になっている。

ジョングクは14日、自身の愛犬の話題を投稿しているインスタグラムのアカウントに、愛犬の写真とともに「Artists are not guilty(アーティストに罪はない)」と書き込んだ。

ジョングクは合わせてと青、ピンク、黄色、緑、紫のハートの絵文字を並べた。絵文字の色は過去にNewJeansが米国アニメ『パワーパフガールズ』とのコラボでメンバーごとのキャラクターを作る時に使った色と同じだった。この色がNewJeansメンバーを象徴する色であるだけに、NewJeansを遠回しに支持したものという解釈も出ている。

ジョングクは約4時間後にまた投稿し、「Don’t use them(彼らを利用するな)」と書いた。

ジョングクの所属事務所ビッグヒットミュージックはこれと関連し「どんな場合でも若いアーティストを紛争に引き込んで防壁の盾とすることがあってはならないという考えから投稿したものと確認された」と説明した。

HYBEとミン・ヒジン前ADOR(アドア)代表との間で問題がふくらんでからHYBE所属アーティストが遠回しながらも立場を示したのはジョングクが初めてだ。

NewJeansは11日にユーチューブのライブ配信を通じ、25日までにミン・ヒジンADOR前代表を復帰させることをHYBEに要求した。

メンバーはライブ配信でHYBEに向け「私たちがなにか間違えたか。(ミン・ヒジン)代表を復帰させ、見知らぬ人ではない元のADORに戻してほしい」と話した。

ADOR理事会は先月27日にミン前代表を解任しHYBEの最高人事責任者(CHRO)をADOR新代表に選任している。12日に開かれたHYBE臨時株主総会で選任されたイ・ジェサンHYBE新代表は最近のミン前代表をめぐる問題に対し「原則通りに落ち着いて対応していく」と話した。ミン前代表側法律事務所は13日、「ミン前代表はソウル中央地裁に、ADOR臨時株主総会招集とADOR社内理事再選任に向けた仮処分を申し立てた」と明らかにした。