ミニPCに「Copilotキー」付いたけど、押す…?
(僕は)押さないかな…。
Copilotキー。それはWindowsに入っているコンパニオンAI「Copilot」を即座に呼び出せる便利な物理キー。これを搭載したノートPCも、着々と増えてきましたね。
と思いきや、ASUSからまさかのPCが登場しました。新型のミニPCが発表されたんですが、なんとCopilotキーを搭載してるんです。ミニPCなのに!?
AI機能を押し出すため?
こちらが新発売の「ASUS NUC 14 Pro AI」。そのフロント側の端子類を見てみると…。
5番のところ、Copilotキーとありますね。PC作業中に「ちょっとAIに聞いてみようかな」ってときに、わざわざミニPC本体を触るかなぁ? むしろPCの配置場所次第ではキーまで手が届かないこともありそうだけど…。
しかし、なんでこんな場所にCopilotキーを用意したのか。その理由はおそらく、Copilot+PCとしてアピールするためではないかと。
Microsoftが提唱するCopilot+PCはAI機能が特徴なんですが、本モデルもCopilot+PCを名乗ってるんですよ。そこをわかりやすくするために専用のキーを乗っけたのかもしれません(製品名にもAIってついてるし)。
この取ってつけたようなCopilotキー。おかしくもあるし、流行りのAIやグレードの分類に翻弄された末路と言えるのかもしれませんね。やっぱCopilotキーは手元にあったほうが使いやすいのかも。
Source: ASUS Global