台風10号接近でライブ続々中止 堂本剛、コブクロ、ポルノ...ファンらは悲しみつつも理解
「過去最強クラス」の可能性があるとして気象庁が警戒を呼びかけている台風10号が、2024年8月29日、九州をゆっくりと北上している。
この台風の影響を受け、週末にかけて予定されているライブやイベントが続々中止となっている。
「台風10号の接近に伴う悪天候によるお客様の交通手段・安全を第一に考慮し」
台風10号は29日8時ごろ、九州に上陸した。気象庁は同日朝に「非常に強い台風」から「強い台風」に変わったと発表したが、九州地方では強い風が吹き、激しい雨に見舞われている。
ゆっくりとしたスピードで北上しており、接近前から非常に激しい雨が降る可能性があるとして大雨災害への警戒が呼び掛けられている。
こうした中、週末にかけて予定されていたライブやコンサート、イベントなどが続々と中止・延期を発表している。
30日から9月1日にかけての3日間に、京都市で開催を予定していた堂本剛さんによる奉納演奏公演「堂本剛 平安神宮 奉納演奏 2024」は、3日間の全公演が中止となる。
「台風10号の接近に伴う悪天候によるお客様の交通手段・安全を第一に考慮し、協議を重ねた結果誠に残念ではございますが予定しておりました3日間の全ての奉納演奏を中止とさせていただきます」とした。
中止に伴い、「想いを寄せて下さいましたこと、心より感謝申し上げます」と感謝を明かしている。
音楽デュオ「コブクロ」は、開催中のライブツアー「KOBUKURO 25TH ANNIVERSARY TOUR 2024 "QUARTER CENTURY"」のうち、30日に予定されていた愛媛・松?公演と31日の香川公演を中止とすることを発表した。
当初は香川公演は実施する方向で検討していたとするも、「今回の台風は、非常に勢力が強く、今後の進路・速度もなかなか予想しづらい状況ですので、この段階での公演中止を決定致しました」としている。
2人組ロックバンド「ポルノグラフィティ」は、メンバーらの出身地でもある広島県尾道市の因島で開催予定だった野外ライブ「ポルノグラフィティ 因島・横浜ロマンスポルノ'24 〜解放区〜」の31日公演を中止とすることを発表した。公演中止に伴い、各発着所からのアクセスバスの運行も中止となる。
9月1日の公演については予定通りの開催を目指すとしているが、30日12時頃に開催の可否を案内する。
ポルノグラフィティは、2018年に開催された野外ライブ「しまなみロマンスポルノ'18〜Deep Breath〜」でも、2日目が大雨による避難勧告・警報発令を受け中止となっていた。今回は6年ぶりとなる故郷でのライブ開催だった。
台風通過後に徹夜作業しても音響や照明の準備が間に合わない
5人組ダンス&ボーカルグループ「Da-iCE」は、30日に予定されていた「Da-iCE 10th Anniversary Live House Tour 2024」Zepp Fukuoka(福岡市)公演を延期・振替とすることを発表した。振替公演は、同会場Zepp Fukuokaにて9月12日に開催する。
「国とジャンルを超えたボーダレスな音楽フェス」として日本と韓国のアーティストらが多数出演する音楽フェス「Japan Trans Nations 2024 Presented by WOWOW PLUS」は、9月1日に幕張メッセ(千葉市)で予定されていた公演を中止した。「来日する海外の出演者・スタッフ及びお客様、また、国内の移動を伴う出演者・スタッフ及びお客様の安全確保、開催に向けた準備が十分に整わないこと、今後予想される公共交通機関への影響などを挙げている。
大阪府泉大津市で開催予定だったロック・フェスティバル「RUSH BALL 2024」は、31日・9月1日の両日を中止とする。「残りの日数と関西地区に接近した場合に、台風が通過後の作業ではステージ(屋根を上げられない)音響・照明・インフラの施工を徹夜で完遂しても本番に間に合わないと判断いたしました」としている。
多くのライブやコンサート、イベントが中止となっていることを受け、Xでは「台風10号」「台風の影響」「中止決定」「開催中止」「中止発表」などの関連ワードが多数トレンド入りしている。
「すごく残念ですが安全を最大限に考慮してくださって、ファンへギリギリまで想いを寄せてくださってありがとうございます」「苦渋の決断だったと思います。安全のためなら本当に本当に仕方ないです。日曜日は開催できますように」など、苦渋の決断を支持する声が多く上がっている。