緋村剣心

写真拡大

2024年8月25日、日本のアニメ情報サイト・にじめんで「ジャンプ作品の好きな主人公ランキング」が発表され、中国のアニメファンが関心を寄せている。

同ランキングは、にじめんで実施されたアンケートをまとめたもので、1位が「家庭教師ヒットマンREBORN!」の沢田綱吉(さわだつなよし)で108票、2位が「テニスの王子様」の越前リョーマ(えちぜんリョーマ)で102票、3位が「銀魂」の坂田銀時(さかたぎんとき)で101票、4位が「黒子のバスケ」の黒子テツヤ(くろこテツヤ)で99票、5位が「NARUTO−ナルト−」のうずまきナルトで95票、6位が「僕のヒーローアカデミア」の緑谷出久(みどりやいずく)で49票、7位が「暗殺教室」殺せんせー(ころせんせー)で47票、8位が「鬼滅の刃」の竈門炭治郎(かまどたんじろう)で45票、9位が「ハイキュー!!」の日向翔陽(ひなたしょうよう)で42票、10位が「呪術廻戦」の虎杖悠仁(いたどりゆうじ)で38票だった。

また、11位は「幽☆遊☆白書」の浦飯幽助(うらめしゆうすけ)で37票、12位は「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−」の緋村剣心(ひむらけんしん)で36票、13位は「BLEACH」の黒崎一護(くろさきいちご)で33票、同率14位は「DEATH NOTE」の夜神月(やがみらいと)と「ONE PIECE」のモンキー・D・ルフィで27票、同率16位は「斉木楠雄のΨ難」の斉木楠雄(さいきくすお)と「ドラゴンボール」の孫悟空(そんごくう)で26票、18位は「Dr.STONE」の石神千空(いしがみせんくう)で24票、19位は「ワールドトリガー」の空閑遊真(くがゆうま)、三雲修(みくもおさむ)、雨取千佳(あまとりちか)、迅悠一(じんゆういち)で22票、同率20位はマッシュル−MASHLE−」のマッシュ・バーンデッドと「シャーマンキング」麻倉葉(あさくらよう)で21票になっている。

この結果を中国のSNS・微博(ウェイボー)で453万人以上のフォロワーを持つブロガーが紹介すると、「綱吉が1番好き!」「1位おめでとう!。それでアニメの第2期はいつになるの?」「綱吉がこんなに人気なのに、どうして第2期をやらないんだろう」「当然の1位!。早く『家庭教師ヒットマンREBORN!』の第2期を放送してほしい」「こんなに年月が経っても『家庭教師ヒットマンREBORN!』は相変わらず強い。綱吉、天下一!」、などと、1位を祝福する声やアニメの続編制作を待ち望む声が寄せられた。

また、「このランキング結果は納得できる」「まさに私が思っていた通りの投票結果」との声があった一方、「どうしてルフィが14位なんだ?」「ルフィがこんなに低いなんて思ってもみなかった」「え?。ルフィがこんなに低いの?。どう考えてもトップ3に入ると思ったのに」などと、「ONE PIECE」のルフィの順位に首をかしげる声も見られた。(翻訳・編集/岩田)