5秒でたためて免許不要。EVバイクで街乗りもアウトドアも軽快に走っちゃおう

写真拡大 (全8枚)

無駄をすべてそぎ落としたかのようなシンプルかつ特徴的なデザインで、街ゆく人の視線をくぎ付けにする、BLAZE(ブレイズ)の人気電動バイク「スマートEV」が、免許不要の特定小型原動機付自転車(特定小型原付)になって登場!

「スマートEV 特定原付モデル」(17万4893円〜 8月24日現在)が現在Makuakeにて先行予約を受付中。スタイリッシュなデザインはもちろん、5秒で折りたためるバツグンの収納性は健在で、どこへでも持って行きたくなる1台です!

車体サイズは長さ1230×幅600×高さ1000mm(折りたたみ時は長さ660×幅270×高さ1230mm)、車重は約20kg。特定小型原付になってもコンパクトかつ軽量な車体はそのままで、ひとりでも持ちあげることが可能。エレベーターに乗せることもできるため、マンション暮らしの人でもスムーズに室内へ運ぶことができます。

大きな特徴である、“5秒で折りたためる”収納性は健在で、サッと折りたためば玄関などの狭いスペースにも収納OK。かなりスリムになるので、2台持ちでもラクに車載して持ち運ぶことが可能です。

坂道をスイスイ上る駆動力も魅力のひとつ。高出力モーターを搭載していて、登坂角度は15%(100m進んだら15m上がる坂道)となっています。

フル充電時の航続距離は約30kmで、ちょっとしたおでかけにも対応。バッテリーの充電時間は約3.5時間となっており、バッテリーを取り外して家庭用コンセント(100V)で充電することもできます。

特定小型原付としての装備もしっかり備わっていて、走行モード(時速20km)から歩道モード(時速6km)に切り替えることで、最高速度表示灯が点滅し、歩道走行も可能です(「普通自転車等および歩行者等専用」の道路標識が設置されている場合のみ)。

その他装備としては、段差をスムーズに乗り越えられるサスペンション、Bluetooth接続が可能なスピーカー、スマホの充電ができるUSBポートなどを搭載。

盗難対策として、車両の異常な揺れを検知してアラーム音で知らせてくれる、セキュリティアラート機能も備えているので安心です。

また、車体以外に、予備のバッテリー(4万4352円)、輪行袋(3万4144円)、収納用のスタンド(1万7820円)、車体に取り付けることも可能な3wayポーチ(1万2760円)などのオプションも用意。輪行袋があれば旅先での移動手段として使うこともできるため、旅行の楽しみがさらに広がるはず!

車体カラーはブラック、ホワイト、カーキ、ワインレッドの4色展開となっています。

通勤や買い物などの普段使いはもちろん、コンパクトに折り畳んで車載や輪行でアウトドアや旅先にも持って行ける特定小型原付。スタイリッシュなデザインに一目ぼれした方や、特定小型原付に興味があるけどキックボードタイプの立ち乗りに不安があるという人は要チェック!

なお、購入には本人確認、交通ルール確認テスト、標識交付証明書の発行(ナンバー登録)、自動車損害賠償責任保険の加入などが必要となります。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆最長200kmの走行距離を誇るタフでスタイリッシュなE-BIKE「ZORO.」が気になる!
◆洗練されたデザインが街中で映える!MATEの大人気モデルがよりパワフルに、かつおしゃれに進化!
◆フレームに収まる着脱可能なバッテリーで見た目スッキリなeバイクはコスパの高さにも注目