この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

前衆議院議員で税理士の安藤裕氏が、自身のYouTubeチャンネル『安藤ひろしチャンネル ひろしの視点』を更新し、動画『【これからどうなる】岸田首相自民党総裁選挙不出馬』で岸田文雄首相の総裁選不出馬とその影響について語った。安藤氏は「総裁選で人が変わったからと言って、今までのが無しになるわけじゃないよ」と警鐘を鳴らした。動画は14日に撮影されたもので、当日の朝に岸田首相が総裁選に出馬しない意向が速報で流れたことに驚いたという。安藤氏は「ついに諦めたかなって感じですね」とコメント。その理由として裏金問題の責任を取るためとされているが、「だったらもっと早くやめとけばいいのにな」と疑問を呈した。

さらに、次期総裁候補として浮上している石破茂氏、高市早苗氏、小泉進次郎氏などの名前を挙げながらも「国会議員の中で、誰も信念を持って総理総裁にしたいと思っている人がいない」と分析。そして、自民党の推薦人集めの現状を「役職とお金が欲しいという自民党の議員が多い」と指摘し、菅義偉前首相の影響力の強さに触れ、「次の総裁候補も菅さんの意向が反映される」と述べた。

また、総裁選の結果がどうであれ、政策の大きな流れは変わらないと安藤氏は断言。「結局、今の岸田内閣、安倍政権、菅政権と繋がってきた政策の大きな流れは財務省によって書かれたもので、それは変わらないまま引き継がれます」と述べ、「総裁選で人が変わっても、路線は一緒です」と強調した。

最後に安藤氏は、立憲民主党の代表選挙や憲法改正の問題に触れながら「政権交代しかない」と結論づけ、「自民党に続けさせないことが重要」と視聴者に呼びかけた。動画は「騙されないようにしましょう」という安藤氏のメッセージで締めくくられた。

チャンネル情報

安藤裕チャンネルひろしの視点_icon

安藤裕チャンネルひろしの視点

YouTube チャンネル登録者数 6.77万人 1274 本の動画
前・衆議院議員 安藤裕(あんどうひろし)が運営するチャンネル。真の保守政治を希求し、令和の新時代に政策の大転換を図るために、経済・政治・教育など分かりやすく解説します。講演や取材、コラボのご依頼はこちらからお願いします。ando@ando-hiroshi.jp