ペットボトルで作れる♪とろとろ「クラッシュコーヒーゼリー」に挑戦!グラスに注ぐ瞬間はエンタメ感満点♡

写真拡大 (全12枚)

夏のおやつに食べたい、喉ごしのいいゼリー♪レシピはたくさんありますが、今回は型いらずで作れる、面白い「クラッシュコーヒーゼリー」に挑戦です。市販のペットボトル入りのブラックコーヒーを使うので、用意するのは粉ゼラチンだけ。おまけに型もペットボトルを利用するんですって。とってもお手軽なのに、今まで見たことがないアイデアレシピです!固まったゼリーがペットボトルの口から出てくるのを、早く見てみたい~♡

黒&白の2層…ではなく4層なんです!贅沢な「コーヒーゼリー」に挑戦♪甘くてほろ苦くてトゥルン♡


まんまるkitchenさんのX(旧Twitter)がこちら!



ペットボトルのまま作れて、材料も2つだけ。気軽に作れそうなコーヒーゼリーを、まんまるkitchenさんがX(旧Twitter)で紹介していました。

ポストされた画像を見ると、ペットボトルの飲み口から、クラッシュゼリーが出ていますね。ペットボトルでゼリーを固めるという発想はなかったので、これは試してみたい♪

こちらの「クラッシュコーヒーゼリー」考案者のまんまるkitchenさんは、チャンネル登録者数40.5万人の料理系チャンネル『まんまるkitchen』を運営。簡単で手軽な料理やスイーツをたくさん紹介しています。昔から料理好きだそうで、専門調理師免許もあり、料理に関わる仕事をしているそうですよ。

用意するのは、市販のブラックコーヒーと粉ゼラチンだけ。さっそくコーヒーを買ってこよう!

型不要で材料も2つ♪「クラッシュコーヒーゼリー」を作ってみた!

動画では900ml入りのペットボトルコーヒー+10gのゼラチンで作っていましたが、今回はコーヒーを600mlの分量に減らして、作ります。コーヒーは、必ず常温のものを使ってくださいね。



【材料】(600mlペットボトル1本分)
ブラックコーヒー(無糖)…600ml ※加糖タイプでも可
粉ゼラチン…6.7g 

1. 耐熱容器にコーヒー67mlを取り分けて注ぎ、そこに粉ゼラチンを入れて混ぜます。電子レンジ(600W)で50秒加熱します。



動画ではコーヒー100mlで粉ゼラチン10gを溶かしていたので、そこから換算し、今回はコーヒー67mlに粉ゼラチン6.7gを溶かしました。



電子レンジ(600W)で50秒加熱しました。

2. 1のゼラチン液をよく混ぜて、ペットボトルに戻します。



粉ゼラチンの溶け残りがないように、よくかき混ぜました。



常温のペットボトルコーヒーに、ゼラチン液を戻します。

3. フタをしっかりと閉め、2~3回やさしく回転させて、全体を混ぜ合わせます。



振って混ぜると泡が立つので、やさしく回転させてゼラチン液を混ぜ合わせます。冷えたコーヒーに加えるとゼラチン液がダマになるので、必ず常温のコーヒーに加えてくださいね。

4. 冷蔵庫で3時間以上冷やします。



後は冷蔵庫で冷やすだけです。今回は5時間冷やしました。



そして5時間後…!



ゼリーを作ったペットボトルを軽く押すと、とろ~っと固まったゼリーが、ドボドボと出てきました♪これは楽しい!

お好みでアイスクリームをトッピングしてもおいしいとのこと。そこで、シンプルなコーヒーゼリーとアイス乗せコーヒーゼリー、その2通りで盛り付けることに♪

飲めるほどのフルフル感♪コーヒーの香りと苦みが広がり大人っぽい味



まんまるkitchenさん考案の「クラッシュコーヒーゼリー」が、完成しました♪ペットボトルを軽く押すと、やわらかいゼリーがドボドボと出てきて、盛り付けはエンタメ性も抜群!

器に入れたゼリーをスプーンですくうと、フルフルと揺れるやわらかさ。食べてみると、スルンと喉を通ります。スプーンですくわなくても、そのまま飲めるくらい、やわらかい!

無糖コーヒーに粉ゼラチンを加えて固めただけなので、元々のブラックコーヒーの味わいがそのまま口の中に広がります。甘さはまったくなく、コーヒーの香りと苦みがよくわかる、すっきりとした味わいに仕上がりました。



続いては、バニラアイスをトッピングして仕上げた、「フロート風クラッシュコーヒーゼリー」を試食。アイスが乗るだけでカフェ風スイーツの映え感になりますね♪

食べてみると、バニラアイスの甘さがさっぱりとしたコーヒーゼリーによく合います♡バニラアイスの甘さのおかげで、ブラックコーヒーが苦手な人でも、おいしく食べられそうな甘さになりました。

そしてアイスを乗せたことで、冷たさもグッとアップ♪夏のおやつにぴったりです!

ペットボトルで固めるアイデアが秀逸!ゼリーを注ぐ一瞬も楽しい♡



YouTubeの料理系チャンネル『まんまるkitchen』で見つけた「クラッシュコーヒーゼリー」は、ペットボトルをそのまま型として使う、アイデアレシピでした。

電子レンジで溶かしたゼラチン液を、ペットボトルのコーヒーに入れて冷蔵庫で冷やすだけ。気が向いたらすぐに作れる手軽さも、他のゼリーレシピにはない魅力かなと思います。

今回は無糖のブラックコーヒーで作ったので、子ども向きの味ではありませんでしたが、ペットボトル入りのジュースでも作れそう。次回は別の味のクラッシュゼリーを作ってみたいと思います♪

バニラアイスを乗せた「フロート風クラッシュコーヒーゼリー」は、甘さとさっぱり感の両方を楽しめて、体もクールダウン出来るので、夏のおやつにぴったりでした。

とても手軽&簡単に作れるので、おすすめです♪ぜひ作ってみてくださいね。