--自分が関係した機械の稼働や売れ行きが給与に反映されることはございますか?

Aさん:前の質問でもお話しましたが、各メーカーで重視するところが違います。私が現在勤務している会社は稼働重視です。売れ行き重視だと営業、稼働重視だと開発の評価が上がります。そうなると手当が出る事が多いので、とにかく自分が担当した機種からヒット作を出したいですね……。

◆開発者が語る「今後のパチンコ業界」

--ここ数年で、世間的に「パチンコ業界が衰退している」というイメージがあるかと思いますが、パチンコ台の開発者としては、どういった機械を開発できれば業界が盛り上がっていくと思いますか?

Aさん:スマホのアプリゲームようにネットワークを介してアップデートできる機械ですかね。今の規則的には難しいかと思いますが、ホールに台を導入した後に、演出を増やせたりしたら面白いと思います。ユーザーが楽しめるだけでなく、アップデートによって一機種を長期設置ができれば、今のような“新台の乱れ打ち”のような状況でもなくなり、ホールの遊技機の値段が安くできるようなスキームになっていくと思うんです。その結果、少なくとも今よりも顧客に還元できるようになります。そうなることで業界の衰退を鈍化させ、復活の糸口がいずれ見えてくるのではないでしょうか。

--それでは最後に、開発者から見たパチンコ業界の今後をお聞かせください。

Aさん:正直斜陽業界だと思っています。今後は20代のユーザーをどう増やすかに業界の未来がかかっていると思うので、これらの世代をターゲットにした機械を出したいですね。それと、まだまだ固く古い業界だと感じていますので、関係各社や業界そのものが柔軟になってほしいという想いもあります。

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 定期的に変更される規則に左右されながらも「ユーザーをいかに楽しませるか」という開発への情熱、そして業界への熱い思いが感じられる取材であった。今後もどんな楽しい仕様の機械が登場するのか、熱き開発者に期待をしたい。

取材・文/バリンコン

【バリンコン】
パチンコ攻略誌の編集を9年間務めた後フリーの編集者へ転身。多数のメディアやメーカー等業界内に広い人脈を持つ。日々取材をこなしながら業界内の情報を収集中